2021/01/09(土) 05:15〜05:40 うまいッ!「生産量日本一!ピリッと! しょうが〜高知・土佐市〜」[字][再]


千切りにしていきますよ~!>
(吉岡)黄色っぽく 黄金色ですね。
<囲いしょうがは 新しょうがより繊維が多く 炒めても崩れないので→
歯応えのある食感が楽しめます>
<砂糖や しょうゆで味付けをしたら→
「きんぴらしょうが」の完成です!>

<最後は 親しょうが。3つの中で 辛みレベルはマックス!→
親しょうがで作るのは…>
<他の しょうがより濃厚なエキスが出てくるんです!→
5mm幅に切った しょうがを
容器に ギューギューに入れて→
しょうがと同じ量の
はちみつを入れるだけ!→
1日ほど置けば これで出来上がりです!>
<さあ しょうがが主役の3品。お味は どうで「しょうが」!→
スタジオで どうぞ~!>
いや~ ちょっと気抜いてたわ。どうで「しょうが」。入れていきますよ。
ということで ご用意しました。
どっさり しょうが料理召し上がって下さい。すごい!
しょうがのフルコース。
ね。 いただきま~す。
天野さん ごはんからいった。
いただきます ごはん。
うわっ 香りも最高。
結構しょうが 入ってましたよ。シャキシャキ食感…。
しょうがのエキスがね
ごはんにも 全部入ってる感じ。
辛くは ない?
辛い。
ユージさんは?


僕 今 きんぴら いったんですけど→
食感がシャキシャキしてて 結構 辛い。
(吉岡)そうなんですよね。→
でも 油で少しマイルドになっているので
食べやすくは なってるかなと。→
コリコリ食感が いいですよね。
これ 炭酸が入ってる。
(吉岡)炭酸割りにしております。
これ いいですよ お二人。辛いなら すごく。 はちみつがきいてて。
あのね どれ食べても辛い。
(笑い)
じゃあ このジュースというか。
おいしい おいしい。
(吉岡)ハニージンジャーで
ちょっと一休みして頂いたりして。
家に帰ってきたら ちょっとこれで
喉を 消毒できるかもっていう。
なんか もう既に ポカポカしてきました。
(吉岡)あっ ほんとですか?
全然 ふだん飲んでる
ジンジャーエールとかとは違うね。
はちみつの このエキスと。
うわ~ すごい!
ちょっとレモンを搾っても おいしそうだし。
あ~ いい。 いいです。
そして
召し上がって頂いてるところですが→
料理だけじゃないんです じつは。
しょうが生産量 日本一の高知では→
いろんな しょうがの加工品が

作られています。→
この辺は 道の駅なんかでも
よく見るんですが→
この赤い箱
しょうがのチョコレートなんです。→
甘さの中に ピリッと刺激があって
止まらなくなります これは。
和のコラボのチョコ 多いもんね
最近ね わさびとかも。
他にも アロマオイルのように
食べ物以外にも使われているんです。→
もう いろんな使い方で 高知のしょうが
楽しんでみては いかがですかね。
この時期は 一番いいよね。
体 あっためてくれてね。
香りも いいし。
ユージさん いかがでした?
しょうがは もともと好きなんですけど→
今まで脇役だったと思ってたものが主役に昇格しました 僕の中で。
ほんとですね。 なんかこう
するだけじゃないみたいなね。
いろんな食べ方 できますんで。
にんにくと しょうが→
とりあえず入れるみたいな
感覚じゃなくて しょうががメインだ。
さあ天野さん お待たせしました。
さあ 最後にね→
ということで 「ジンジャー」ね。
ジンジャーね!
2021/01/09(土) 05:15〜05:40
NHK総合1・東京
うまいッ!「生産量日本一!ピリッと! しょうが〜高知・土佐市〜」[字][再]

高知特産の「しょうが」は大きさと香りが自慢。日照や降水に富む自然環境に加え独自の栽培の工夫で生産量は日本一!地元では食卓に欠かせないしょうがの魅力を紹介します!

詳細情報
番組内容
生産量日本一!高知産「しょうが」の“うまいッ!”の秘密を探りに、食材ハンター・ユージさんが土佐市を訪ねます。日照や降水に恵まれた高知はしょうが栽培に最適の地。さらに生産者の独自の栽培や保存の工夫により、大ぶりで香り高いしょうがが生まれます。体を温める効果のほか、殺菌作用や抗酸化作用も備える優れモノ、地元では主役の食材として様々な料理に使われます。あなたの知らないしょうがの奥深い世界にご案内します!
出演者
【司会】天野ひろゆき,塚原愛,【リポーター】ユージ,吉岡真央


ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
バラエティ – 料理バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化