Categories: 未分類

2021/01/09(土) 17:30〜18:50 報道特集[字]


ただ今度は気温が上がっていきますので
雪崩や落雪などが起こりやすくな
りそうです。
お気をつけください。

≫北朝鮮メディアによりますとピョンヤンで開催中の
朝鮮労働党大会でキム・ジョンウン
党委員長が
アメリカ大統領選後、初めて対米政
策に言及し、
アメリカ新政権との関係改善も


示唆しました。
≫今月5日に始まった党大会での
活動報告で
キム党委員長は、アメリカは最大の
敵で
制圧・屈服させねばならないと
アメリカ大統領選後、初めて対米政策に言及。
今後の米朝関係については…
≫また、核兵器の小型化・軽量化を進め
ミサイル開発では射程1万500
0km、
アメリカ全土を射程とする攻撃能
力の強化や
多弾頭技術の開発を進めるほか、
原子力潜水艦を保有する計画にも言及。
≫アメリカの連邦議会議事堂で6
日、
トランプ大統領の支持者らが押し
入り5人が死亡した事件。
アメリカのツイッター社はトラン
プ大統領のアカウントについて
暴力を更にあおるリスクがあると
して永久停止にしました。
トランプ大統領の支持者らが連邦
議会に乱入したことを受け、
ツイッターは6日、トランプ大統領
のアカウントを
一時凍結していました。
ところが凍結の解除後、トランプ大統領は
私に投票した愛国者は長い将来に

わたって
声を上げ続けるだろう、20日のバ
イデン次期大統領の
就任式に出席しないなどと投稿。
ツイッターは8日、更なる暴力行為をあおるリスクがあると判断し、
トランプ大統領のアカウントを永
久停止にしました。
これを受けてトランプ大統領は
声明を発表し、
ツイッター社は言論の自由を
ますます禁止しようと動いていると批判。
そのうえで、近い将来、
独自のプラットフォームを
立ち上げる可能性を検討している、
我々は沈黙しないと強調しました。
一方、野党・民主党はトランプ氏が
支持者らによる
連邦議会での暴動を扇動したなど
として
11日にも連邦議会下院にトラン
プ大統領を弾劾訴追する
決議案を提出するとしています。
弾劾訴追は下院で成立する可能性があるとみられていますが、
上院で弾劾が決まるかは不透明な
情勢です。
≫神奈川県の黒岩知事は
新型コロナウイルスに感染して
自宅で療養中だった男性が死亡し
たことについて謝罪しました。
≫新型コロナの感染が判明したあ


自宅で療養していた60代の男性
が死亡した問題で
黒岩知事は今日、県の対応は十分で
はなかったと認め、謝罪しました。
県の職員によるデータ入力に
漏れがあったため
死亡した男性に対する安否確認の
電話などが
できていなかったということです。
入院できない感染者らの容体を把握する体制について
黒岩知事は感染爆発の状態で
現状の体制では限界だとして
人員を補充する方針を示しました。
≫特集です。
2度目の発令となった緊急事態宣
言。
政府がまず求めたのは飲食店の
営業時間の短縮ですが
打撃は店だけでなく、仕入れ先であ

地方の生産地にも広がりつつあり
ます。
現場を取材しました。
≫2度目の緊急事態宣言が出されたおととい、
時短営業を迫られた飲食店を訪ね
た。
≫まだちょっと開店前だけど
お邪魔させてもらいます。
こんにちは、お久しぶりです。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ikatako117

Share
Published by
ikatako117