Categories: 未分類

2021/01/09(土) 17:30〜18:50 報道特集[字]


台湾のリーダーの中には、医療や感染症の専門家が多い。
このことが迅速かつ具体的な対策
につながったとも言えると思いま
す。
≫VTRにあった台湾のコロナ対策本部の
記者会見の有りようを見ていて、
今更ながら気づかされたんですけれども、
透明性と情報公開という原則に
忠実な台湾政府の在り方ですよね。
それに比べると、日本の当局の行政


の記者会見のありようですよね。
例えば首相記者会見なんていうの
を見ると
時間を制限して参加者を制限して
お一人様、1問でお願いしますとか
再質問は駄目だとか

何でこんなに違うんだろうかという、
このこと自体が異常だということ

改めてこれを見て気づかされて、
透明性と情報公開を重視するから
結局、政府への信頼を国民が育むこ
とができると気づかされて、
官邸の報道官とか、ちゃんとこれを
見て
台湾から学んでほしいと思います
ね。
もちろん僕らメディアの側の心構
えもそうですけれどもね。
≫お二人に聞きたいんですけど、仮
に日本に
オードリー・タンさんのような人材
がいたら
これ、生かせるでしょうかね?
≫ぜひ登用してほしいと思うんですけどどうだろうね、
日本って年配者が多いですからね、
政治家に。
≫日本は残念ながら、異端をはじく
という、
そういう性格がずっと染みついて

いるみたい、
土壌がね。
≫台湾は中国に対抗する意味もあって
民主化とともに多様性というもの
を重視してきた。
その台湾も40年ほど前には戒厳
令下にあったんですね。
ですから、日本にもできないことは
ないと思います。
≫続いてはスポーツ、齋藤さんです
≫高校生アスリートたちの熱い熱い冬は
いよいよ最終章を迎えます。
100回を数える全国高校ラグビー。
新型コロナの影響で無観客開催と
なりましたが、
史上最多63校が参加しながら
1人も感染者を出すことなく熱い戦いを続け
今日の決勝を迎えました。
連覇を目指す神奈川・桐蔭学園か、
初優勝を狙う京都成章か。
前半、3点を追う紺のジャージー、桐蔭学園は
今大会絶好調の青木が体の強さを
生かして逆転トライ。
京都成章も引きません。
ジャイアン・本橋が力強く前進すると
このチャンスからトライ。
同点に追いついて試合を折り返します。
後半開始早々、相手のミスを
見逃さなかったのは前回王者・桐蔭学園。
さらにタックルを受けながらパス

をつなぐ
レベルの高い全員ラグビーを展開。
大会連覇へ、京都成章を突き放します。
そして…
試合数の少なかった今年、
大会を通して成長を続けた桐蔭学
園。
2大会連続3度目の優勝を果たし
ました。
こちらは明日、決勝を迎える高校女
子サッカー。
今大会ここまで無失点、連覇に挑む
女王、
静岡の藤枝順心。
≫一方、岡山県・作陽高校は
熱血・池田監督とともに悲願の初優
勝を目指します。
≫高校最後の青春ドラマ、いよいよ
明日完結です。
≫全国高校サッカー選手権準決勝。
2大会ぶりの優勝を目指す青森山田と
初の決勝進出を狙う矢板中央が対
戦。
前半から青森山田が猛攻を仕掛け
ます。
3年生・安齋颯馬のゴールで先制す
ると
前半35分、ここまでの
全11ゴール中
5ゴールで起点となった内田のロ


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ikatako117

Share
Published by
ikatako117