2021/01/17(日) 17:30〜18:00 ANNスーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
菅原≫こんばんは。
日曜日の「スーパーJチャンネル」です。
緊急事態宣言の対象が
11都府県に拡大されて
最初の日曜日。
東京では今日、1592人の感染が確認されています。
八木≫こうした中
神奈川県では
感染して自宅待機していた
70代の男性が
死亡していたことが
わかりました。
≫死亡した70代の男性は
神奈川県内で1人暮らし。
10日に感染が判明し
自宅で待機していました。
その後、保健所が
健康状態などについて
電話確認をしようとしましたが
数日間連絡がつかない状態が続き
自宅を訪れたところ
死亡しているのが
見つかったということです。
≫神奈川県内では保健所の業務がひっ迫。
感染者の入院先が見つからず
調整が難航していました。
今回、男性を
担当していた保健所は
業務がひっ迫し


男性に連絡ができなかったと説明。
死因について
新型コロナとの関連は
まだわかっていません。
今日の全国の重症者は昨日から7人増え、972人。
14日連続で
過去最多となりました。
一刻も早い感染収束のため
不要不急の外出自粛が
呼びかけられていますが…。
仁科≫午後3時過ぎの渋谷です。
まだ明るい時間帯ということも
あってか
駅から繁華街へ向かう人が
多いように感じます。
≫ソフトバンクの子会社
Agoopによると
都心の昨日の人出を
1週間前と比べると
渋谷センター街で10.2%
秋葉原で5.2%浅草で2.7%と増加傾向。
そして、新たに緊急事態宣言の
対象となった7府県では…。
坂谷≫神戸市南京町の
商店街なんですが
一部の人気店には
行列があるものの
通りは閑散としています。
≫神戸市内の観光地に人の姿はほとんどありませんでした。
そのほかにも京都市や


大阪・道頓堀でも。
しかし…。
大阪駅前や名古屋市福岡市天神など
街中の人出は
わずかな減少にとどまりました。
そんな中、コロナ禍で迎えた
追悼の催し。
≫黙祷。
≫6000人以上が亡くなった阪神・淡路大震災から
今日で26年です。
今年は新型コロナの影響で来場者の数は大幅に減りましたが
会場に来ることが
できない人たちが
メッセージを書いた
紙灯ろうおよそ8000本が並べられました。
≫更に、日本有数の繁華街
札幌市・すすきのでは
昨日から
接待を伴う飲食店に加え
ほかの飲食店でも
午後10時までの時短営業を
要請しました。
≫緊急事態宣言で人との接触を減らすことが
求められる中
再び注目を集めていることがあります。
それは…。
≫ドライブスルー八百屋。
仁科≫誰とも接触することなく
ドライブスルーで買い物ができるそうなんです。
実際に行ってみます。

≫いらっしゃいませ。仁科≫こんにちは。
すみません。
予約した仁科と申します。
仁科≫はい、お願いします。
≫トランク開けさせていただきます。
仁科≫荷物が
運び込まれました。
ありがとうございます。
仁科≫ありがとうございます。
素早いですね。