Categories: 未分類

2018/08/21(火) 16:47〜17:53 ten.【列島接近ダブル台風…20号関西最接近はいつに?蓬莱解説】[字]


>>では続いて、
日本列島に2つの台風が近づいて
います。
20号はあさってにも関西を直撃
するおそれがあって、
厳重な警戒が、
高岡さん、必要ですね。>>あのね、やっぱりことしはち
ょっと、

暑い時期が続きましてね、これから秋に向かっていくわけですが、
ちょっとこのあとね、
台風のニュースを最初にお送りしたあとに改めて申し上げたいんで
すが、ことしね、この夏をいつま
でも秋に引きずります。
いろんな意味で。
台風のこの情報、
最優先でまず見ていただいたうえ
で、秋も、この夏を引きずって、
要注意を続けて解説です。
>>日本列島の南の海上で発生した19号と20号のダブル台風。
台風19号は、


非常に強い勢力で北上し、
鹿児島県奄美地方は、
強風域に入りました。あすにかけて、最大瞬間風速60
メートルが予想され、九州の西の
海上を北上する見通しです。
一方、
台風20号は、現在、日本のはるか南にあって、
やや速い速度で北上しています。
台風19号よりも東寄りの進路を取り、
木曜から金曜にかけて、暴風域を
伴ったまま、近畿地方に近づくお
それもあります。
過去には、この台風20号とよく
似た進路をたどった台風も。
2015年7月。
強い勢力を保ったまま、四国に上
陸した台風11号は、
西日本を中心に広い範囲で猛威を
振るいました。
和歌山県新宮市では、
熊野川が氾濫。
付近の道路が冠水したほか、近く
の工場が完全に水没しました。
先週には、
統計開始以来初めて、
5日連続で発生した台風。
8月の台風発生は、
平年、
6つほどですが、ことしはすでに8つ目と、異例の数となっていま
す。

近畿では、台風に向かって湿った
空気が流れ込む影響で、
あすの昼までに100ミリの雨量を予想。
南部を中心に大雨のおそれがあり
ます。
蓬莱さんが詳しく解説します。
>>詳しくいうて。
>>ここから蓬莱さんです。
>>お願いします。
>>お願いします。
>>現在の串本の状況、ちょっと
お天気カメラ、見てみましょうか。
これは鹿児島なんですが、
串本の状況いけますか。
>>波が高い状態が続いてますね。
そして、串本は?
>>これは鹿児島なんですけれども、
串本いけます?
大丈夫です?
どうでしょう。
>>まあね、
2つ来てるんですよね。
>>衛星画像いきます。
動かしますと、目がはっきりして
いるのが、こちらが台風19号で
すね。
風が強いので、
その中心付近は遠心力で目がはっ
きりしています。
こっちも目が見えてきました。

こっちが今から発達しながら、
近畿地方に直撃するおそれがあり
ます。
まず順番にみていきましょう、こ
ちら。
台風19号ですが、現在、九州の
南部、奄美地方に最も接近してい
ます。
非常に強い勢力維持したまま、あ
すの午前中にかけて通過し、
あしたの午後、東シナ海を北へと進み、
木曜日に朝鮮半島へと進む予想と
なっています。
では、続いてこちら。
現在、この雨雲が、
すでにここが奄美大島で、ここが
沖縄本島ですね。
ここが屋久島ですね。
台風から離れた近畿地方、見てみますと、
きょう、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

ikatako117

Share
Published by
ikatako117