Categories: 未分類

2018/08/27(月) 01:55〜02:55 関ジャム 完全燃SHOW【なぜ心にしみる?名曲揃いの夏の終わりソングベスト10】[字]


あの ナオコさんの曲。
サザンやねんけど…。
(村上)桑田さんの作詞作曲…。
(古田)ねえ。
そして 寺岡は→
12位の
『打上花火』について→
ノリのいいサウンドの中に
ある発見が。
(寺岡)なんか あの…。



♪♪~「タッタラタッタッタラタ」♪♪~(キーボード)
♪♪~「タッタラタッタッタ…」
♪♪~(キーボード)
なんか ちょっと ピアノで弾くと
和っぽい感じじゃないですか。
ハイパーなサウンドとの
ギャップが→
面白いかなと思ったんですけど…。
このコード進行でそういえば もう一曲→
同じような季節の曲あるな
と思ったんですけど 同じ…。
♪♪~「タッタラタッタッタラタ」
♪♪~(キーボード)
♪♪~「タッタラタ…」
♪♪~(キーボード)
これ 『打上花火』じゃないですか。
♪♪~「春よ 遠き」♪♪~(キーボード)
春になっちゃった!
(寺岡)やっぱり ちょっと こう→
和を感じさせるような
コード進行なのかなって…。
日本人 聴いてて気持ちいい…。
でも サウンドは すごく今なハイパーな感じにしてるという。
メロディーは跳ねてますしね。
そんな数ある夏の終わりソングだが…。
寺岡いわく
ほぼ全曲に使われている→
あるテクニックが。
夏の終わり さっき キュンキュンくるっていう話 しましたけど→
コード… 和音にしても

メジャー7っていう→
ちょっと せつなくなるような
コード使った曲が→
ほとんどなんですよね。
恐らくメジャー7っていうのが…→
まあ Cでいくと
ドミソなんですけど。
(キーボード)
(寺岡)これが普通のCなんですけど。
このドを半音下げるだけ…
下げるだけなんですけど→
これが…。
(キーボード)
(寺岡)なんか ちょっと
せつなくないですか?
これが普通のCなんですけど。
(キーボード)
明るくですよね 比較的。
(キーボード)ああ 終わった 夏が終わった。
さっきの
『夏の終わりのハーモニー』も→
例えば 普通だったら…。
♪♪~(キーボード)♪♪~(寺岡)「ラララ~ タタ~」
って いけばいいんですけど
ここに メジャー7入るんですね。
♪♪~(キーボード)
♪♪~(寺岡)「今日の」
(寺岡)ここで ちょっと
やっぱ せつなく…。
この 半音あって

メジャー7いくだけで→
ちょっとキュンときちゃう
っていう…。
雰囲気
ガラッと変わりますもんね。
♪♪~(キーボード)
♪♪~「ラララ~」
♪♪~(キーボード)
♪♪~(寺岡)「今日の」
多分 みんな 無意識のうちに→
夏の終わりの曲書こうってなったら→
必ず このメジャー7っていうの
使ってるんじゃないかなと思って。
これ 意識的に使おうと思ってる?
多分 無意識だと思います。夏の終わりだし…。
こっちいった方が
気持ちいいかなって→
音的に気持ちいい方
いってたら…。
メジャー7にしちゃうんじゃ
ないかなと思ったんですけど…。
さあ では 残り3曲ですが…。
いよいよ 3位と2位の発表です。(古田)まだ あるか…。
心に染みる夏の終わりソング→
いよいよベスト3。
第3位は…。
♪♪~
(大倉)ZONE。
2001年 ZONE→
『secret base


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117