Categories: 未分類

2018/08/27(月) 01:55〜02:55 関ジャム 完全燃SHOW【なぜ心にしみる?名曲揃いの夏の終わりソングベスト10】[字]


自分の中の少年が→
この曲を聴く事で
浮かび上がってくる。
いや でも 歌詞の意味を捉えず
っていうのは 確かに…。
言われて
ハッとしましたね。
拾ってっても 確かに→
よく意味がわからないというか…。
夏っぽい事 ぼんやり…。
そうなんですよ。
ちょっと
明確じゃないですよね。
もっと言うと

「夏模様」とか→
そんな言葉は 多分→
これの曲以前にはなかったんですよ。
それこそ「風あざみ」も
そうだと思いますし→
あと「夢花火」とか…。


この曲 きっかけで 確か生まれたと 聞いた事があります。
造語って事?
(村上)造語やな。
それなのに
みんな 意味がなんとなく→
わかってる感じで
聴いているって…。
だって 教科書に それが載るって
すごいですよね。
(丸山)すごいですね。
(いしわたり・寺岡)そうですね。(古田)言葉と言葉の繋がりが→
もう バラバラになってる。
「ホテルはリバーサイド」って→
(丸山)「川沿いリバーサイド」って
言うからね。
「食事もリバーサイド
Oh- リバーサイド」…。
(いしわたり)「金属のメタルで」
って言いますからね。
(村上)これは作詞家としたら
かなり…。
僕が これを書いて誰かに渡したら
怒られると思います。
えっ 怒られんの?
(いしわたり)多分。
だって 「川沿いリバーサイド」って
書いて→
なんですか? って
多分 聞かれる…。
(村上)いしわたりさん

説明をと…。
「川沿い…」
なぞってるだけですけどって…。
陽水さんやから
成立するんですよね?
あの飄々としたキャラクターとか
声の説得力とか→
もう全てが 一体になって→
こういう作品に仕上がってる…。
寺岡さん いかがですか?
『少年時代』。
どんな世代でも なんか→
小学校の頃の足踏みオルガンで先生が弾いてくれたような→
ノスタルジック
感じると思うんですよ なぜか。
この… 多分 今の子供たちも→
それを感じるような旋律があるといいますか…。
♪♪~(キーボード)
陽水さんのこだわりとしては→
サビを ちゃんと ここに
マイナー7フラット5って→
キュンとくるコードを
サビの頭に入れるっていう…。
♪♪~(キーボード)
さっきの小学校の足踏みオルガンからは→
想像できない展開なんですけど…。
多分ビートルズ好きな陽水さんが→
持ってきたんじゃないかと
推測するんですけど…。
だから やはり

さっきの歌詞の不思議さも含めて→
もう 陽水さんじゃないと
成り立たないんだけども→
1位になってしまうっていう
曲なんだと思いますね。
(丸山)最強やな。
ちょっとしゃべってたらJ-WALKの→
『何も言えなくて…夏』とかも
終わりだし…。
多分 夏の終わりっぽいし…。
(村上)あるね。
だから
来年も また これできますね。
(丸山)確かに。 その年々の。
さあ 大久保さんいかがでした? 20曲。
ねっ 色んな夏の終わり
感じて頂きましたけども。
やっぱり 夏の終わりって
絶対 誰もが→
キュンとか

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117