2018/10/29(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説】[字]


こないややこしくなったら、使い
づらいんですよ。
詐欺が地面師の話なったら、年配
の方、なかなか説明しづらいじゃ

ないですか。
>>ただこれね、ややこしいんで
すけどね、実は、積水ハウスさん
は、簡単なことやってなかったん
ですね、本村さんね。
これ、だまされてない会社もある


んですよ。
もっとちっちゃい所で。
周りのその問題の土地の近所行っ
て聞き込みやったら、あの奥さん、
本当に持ち主ですか?
ここさえやっとけば、55億もや
られないですよね。
>>だから現場に見に行ったとき
も、さっき本人に成り済ました女
性は、
ちょっとさすがに近所に行ったらばれるから、来なかったんですよ
ね。
そういった不審な点もあったんだ
けれども、契約に乗ってしまった
っていう点がありますね。
>>あともう1つね、
なんで防げなかったのかなと思うのがこちらなんですが、
主犯格の男はフィリピンへすでに
逃亡しているんですよね。
>>みんなが逮捕される3日ほど
前に、
この人だけは、
自分に捜査の手が及びつつあるっていうことを察知して、先に逃げ
てしまったんですけどね。
>>じゃあ、
出国は止められないっていうこと
ですか?
>>逮捕状、まだ出る前ですから
ね、普通に旅行に行くのと同じで、
誰も止めることはできませんよね。

>>でもかなり怪しいってなって
も、無理なんですかね。
>>その逮捕状出るまでの時間との戦いだったんでしょうね。
>>任意で話を聞くっていうほど
の条件もまだそろってなかったん
でしょうね。
>>それとこの、
カミンスカスとかいうこのカタカ
ナが、
どうもやっぱり逃亡に備えて、
フィリピンの方とどうも籍を入れた形跡ありますよね、先生ね。
>>もしかしたら捜査状況がこの
人には伝わってたんじゃないかと
いう疑惑もあるみたいですね。
>>では海外では、逮捕できるん
ですか?
>>国際手配の手続き中ですよね。
手続きが済めば、現地の警察に日
本の警察の代わりに、
身柄を拘束してもらうという流れ
になると思います。
>>この地面師による事件、こん
なことも起こってるんですよね。
去年11月、
アパホテルなんですが。>>アパ・グループから同様の手
口で、
12億5000万円をだまし取ったっていう件で、すでに犯人たち
が逮捕されています。
>>どうすればいいんでしょうね、今後ね。
>>今後もね、

こういう事件は増えると思います。なぜかというと、日本、高齢化が
進んでいます。
1人暮らしの不動産持ってる地主
さんが、
もう亡くなりそうだというケースね、あるいはすでに亡くなってし
まって、空き家になっているとか。
>>どれが空き家かわからへん。>>全国の空き家、多いですから
ね。
そういう所が狙われる可能性があ
りますね。
>>すごい一等地に、
これだけなんでずっと残ってるの
っていう所あるじゃないですか、
街なかでも。
>>そういう権利関係が今、ふわ
っとなっているところに、こうい
う人たちが入り込んで、私がその
持ち主ですよと成り済まして、売
買の話を持ちかけるということが、
これからもあると思います。
>>本村さん言われてる、高齢化
っていうの、私、さっき聞き込み
行ったら分かりましたよって、言
いましたけど、聞き込みもどんど
んできなくなるかも分かんないで
すよね。
もともとおられた方、
近所の方が知らないかもしれない。
>>もう関係が希薄になって、誰
も分からないと。書類だけでチェ