見ながら 描いたのかって→
尋ねているんですけども。
例えば お花の絵だったら→
うまくない子っていうのは…。
奇麗に描こうとしてるんですね。うまいなっていう子は→
葉っぱが 破れてたとか
木が 曲がっているとか→
花が 非対称だった。 そういう
ネガティブなところに 注目して→
深い洞察をしている
ってことが分かってるんですね。
木なんか 幹を
描いてみたりとかする工夫だ。
下手なやつ 一本棒で…。
(植木)奇麗な 美しいポジティブなとこを描こうとするのが。
(植木)先ほど 芸人の方って 絵が
うまい方が 多いっていうのは→
やはり 普段から
状況を うがった目で見たり→
ネガティブなところ 探すようなことを
習慣づけているので。
きっと 深い物の見方をしてる
と思う。 いいとこ探しではなくて。
ネガティブ探しやなぁ。
(植木)そういうこと できるから→
絵が リアルで 心 打つ絵を
描くんじゃないですかね。
心 打つ絵を描けるんだ 一応。
あ~。
ものすごい 分からんではない。
ホントですね。
さあ 一応 全員 できたらしい。
描けました!
[それでは…]
[果たして 3人の絵は上達しているのか!?]
[まずは 左手で 絵を描き続けた
鈴木から 発表!]
明石家さんまやね!?
この絵を描いた人が…。 どうぞ!
(鈴木)いきます!
せーの… ジャン!
(鈴木)どうですか?
上手!(小杉)めっちゃ うまなってる!
(小杉)めっちゃ うまなってる!
鈴木! お前…。
描けてないですよ!
うまくなってます!?
うまくなってるどころちゃうやん。
だって これ 利き手じゃない左手で 描かれてるんですよね?
分かってる!
どういうこと? 脳は 右手で描くときも 一緒じゃないですか。
(澤口)通常は 右手で描いてると
左が 主な… 使ってるんですよ。
左手で描くと こっちなので。
これは 驚く!
(澤口)表情も 右脳といわれてる。
やっぱ 表情も 出てますよね。
うれしい。
これ…。
たぶん 描けると思います。
でも また これ やっちゃったらまた 戻っちゃうので なるべく…。
左手で。
(鈴木)分かりました。
(澤口)変わったってことなんで。
すごい!
(鈴木)よかった~!
[続いて 知らない場所を歩いて絵を描き続けた 渡辺の成果は?]
(渡辺)ホントですか!?
それでは お願いします!(渡辺)こちらです!
すごい。
(渡辺)素直に言ってほしい。
後ろの絵と比べたら
ものすごい マツコに近づいてる。
(マツコ)写実的になったね。
何か 影とかも…。
せやわ。
やっぱり…。
完全に ネックレスの位置も 違うし。
(島崎)ホントだ!
(渡辺)ホントだ!
前は 顎のラインだった。
(マツコ)あれ ひげだよね!?
(渡辺)前 そうだったですね。
(小杉)前のやつ
ネックレスで 輪郭 描いてるやん。
(小杉)何を まとめてんねん!?
(澤口)これ 典型的に…。
陰影を
お描きになろうとしてるんですよ。
1週間で!
すごーい!
これは すごいなぁ。
(渡辺)ありがとうございます!
[最後は
粘土を作り続けた 保田]
[1週間 一度も
絵を描いていないが 果たして!?]
どうぞ!
お願いします!
あ~!