2018/12/01(土) 11:55〜12:53 今田・八光の特盛!よしもと★衝撃!日産“ゴーンショック”の(秘)裏側とは?[字]


投資家・杉村太蔵が→
問題ないよ~ そのぐらい…。
≪いやいや…≫
売ったんやん!
売ったんやないか お前!
(田崎)売り逃げてるから…。

お前 関係ない!黙っとけ!
もう ええ思いしたからや。
ほんまやわ。かわいそうや。
問題ないよって。
トキの顔 見てください。トキの顔。
ハハハ。確かに。
(笑い)それはあかんやろ。
(星田)やめてや。(田崎)それはあかんやろ。
今まで問題になった事例っていうのは→
有価証券報告書に
だから 利益が上がってないのに→
上がってるように
虚偽記載したりとか。あの~→
堀江さんでしたっけ?
ライブドアのときの。(角田)ライブドアのときとか。→
あるいは…。
ライブドアの時のホリエモンが→
それで逮捕されたんですね。(角田)そうですね。
(井上)粉飾ですね。
粉飾決算ですよね。だから
損失を隠したりとかっていうのは→
投資家を欺く事になるんですけど。儲かってるフリしてたという→
会社が。早い話が 株式会社 今田がね→
え~ 有価証券報告書に…。


ちょっと待って。なんで俺が捕まらなあかんねん。
(笑い)
兄さんを使うな!例え悪いな。例えね。
例えば 例えば。
例えばね。
例えば 100億の利益 出てると。はい 儲かった。
うわ スゲーな!この今田株式会社。→
翌年 200億円だと。
これは この会社は成長すると。
ところが フタ開けたら
1億しか儲かってなかったと。
おい ふざけんなよ!っていうのがライブドア事件ですよ。
それを言うてたやないか!(笑い)
粉飾…もう 黙れ!
先生 どうぞ どうぞ。
(笑い)
黙れ!ちょっと。
今回は 今回は いや 今回はね→
今回は 今田さんの…。なんやねん。
今田さんの給料が
実は1000万だったと。
ね?1000万って書いてあったのが
ほんとは3000万 貰ってたと。
社長さんは。
はい。
だから…。
(笑い)
だから言うてたやん。
言うてたやん!
<太蔵さんが

言いたかったことは→
ゴーン容疑者が…>
<投資家への影響は少なく→
罪が軽いのでは?と
いうことでしたが…>
この市場に対しては
マーケットに対しての説明なので→
大したことないこと
じゃないかと。
でもですね これ
間違って書いてたら→
他のも ウソ書いてるんじゃ
ないかという→
その 信頼性が
損なわれるじゃないですか?
はい。そういった意味で
この虚偽記載とかですね→
こういうの重くてですね。
じゃあ 重いんですね 罪としても。
法人って 個人じゃなくて
法人も 対象になるんですけど→
罰金の額は
マックス 最大7億円ですよ。エーッ!?
(角田)法人の場合は。
(井上)法人の場合はね。
訂正しちゃダメなんですか?
片山さつき大臣はね→
政治資金収支報告書を
48回 訂正してるんですよ。
えっ?

48回訂正しても大臣やってますね。
うん。
何も問題ないと。こんなのね→
あの 監査法人が ちょっと
訂正した方がいいですよと。
片山さつきさんに比べたら?
(笑い)自分が言うたんや。
ダメよ ダメよ もう。
言ったぞ 今。
訂正でいいんじゃないかと。