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2018/12/03(月) 02:14〜03:14 関ジャム 完全燃SHOW【音楽で見るフィギュアスケート特集!演技と音楽の関係】[字]


ブレが生じるんですけど→
そこが もう全くブレずに
ターンをかいて→
それも
左回り 右回り 左回りって→
切り返しが
すごく多いステップなので。
それを まして 音をはめて
表現していくっていうのが→
やっぱり
難しいところかなと思ってます。
難度の高いターンを
見事に音楽にマッチさせている→
その表現力に注目!
無良が すごいというターンが…。
このツイズルという技。
片足でクルンと回る→
このターンを入れ込み…。

その見事な足さばきで音を取っているという演技に注目。
♪♪~
(無良)これです。(大倉)あっ ピッタリ合ってる。
♪♪~
(夏菜)うわ~ 全然動かない。(山崎)動かないね。
さらに そのターンが
音楽表現として際立ったのが→
バンクーバーオリンピック。
曲は『仮面舞踏会』。
♪♪~
左右の回転の切り返しを駆使し→
音楽を表現した


そのステップに注目!
(山崎)ここね。
(夏菜)うわ~ すごい。
(山崎)すごい すごい すごい。
♪♪~
(夏菜)あっ 右になった。
(夏菜)また左になった。
♪♪~
(夏菜)あ~。(大倉)でも すげえな これ。
(夏菜)すごい。
(山崎)いや すごい すごい。
(村上)え~!
(夏菜)また右いった。 左だ。
(山崎)え~!
(夏菜)うわ~! すごい。
(山崎)軸がすごい 軸が。
音楽を表現するターンの技術が→
浅田を銀メダルへと導いたのだ。
(夏菜)いやあ すごい。(宇賀)すごい。
(安田)陸の上でも 同じように
ターンを左も右も回るって→
難しいじゃないですか。
それが どっちもできるって事なんですよね?
そうです。
普通の普段の練習の中で→
左回り 右回りっていうのも→
右足 左足 両方やるんですよ。
(荒川)どんなに練習しても
やっぱり 差が出てくるので。
そうですよね

回りやすい方 ありますもんね。
そうなんです。
左回転の右足の得意な人とか。
(大倉)そうか そうか。
そう。 左回転は ちょっと左足は→
苦手とかいうのがあるんですけど→
真央ちゃん それがない。
(村上)オールマイティーで…。
(荒川)同じぐらいのクオリティーで→
両方 繰り出すっていうのが…。
さあ そして?はい 続いては→
宮本さんが振り付けをした→
音楽と融合させたすごい演技がこちらです。
(宇賀)歴代最高レベルの振り付け。
2つのステップで違う音楽表現。
[外:43856FD7C04A779E571FE24C47F02A6C]橋大輔 『eye』。
1つ目は メロディーではなく雑音っぽい音だとか→
不協和音みたいなものを
メインとしてステップを作って。
2つ目は メロディー
メインメロディーの4拍子を→
できるだけ使って
作ったプログラムです。
これは もう まず見てみようか?
(村上)まずね 見てから あとで。
音の取り方が
違うという→
2つの
ステップシークエンスに注目。
♪♪~

バンクーバーオリンピックショートプログラム。
[外:43856FD7C04A779E571FE24C47F02A6C]橋選手は この演技で
男子初のメダルを獲得。
まずは バンバンという音などに
合わせて振り付けた→
ステップシークエンス。
♪♪~
(大倉)ホンマや 雑音や。
(山崎)ああ でもヤッ! ってね ここで。
(村上)キレが。

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ikatako117