Categories: 未分類

2018/12/03(月) 02:14〜03:14 関ジャム 完全燃SHOW【音楽で見るフィギュアスケート特集!演技と音楽の関係】[字]

今夜の『関ジャム』は→
フィギュアスケートを
音楽面から徹底解剖!
スター選手の
振り付けと音楽には→
密接な関わりが!
♪♪~
今夜の『関西ジャム』は…。
(観客の歓声)
羽生選手 圧巻の演技や→
新生 紀平選手の活躍など→
盛り上がりを見せる
今季のフィギュアスケート。
そして いよいよ 今週→
世界一決定戦 グランプリファイナルが→
幕を開けるが…。
(山崎)大部分?(本田)はい。
この 1と3と5
取ったりとか→
1 4 5で取ったりとか
っていうふうに…。
フィギュアの魅力を
音楽面から ひも解き…。
勝つためには
ジャンプだけではなく→
演技と音楽との融合が
大事だという話が。
そもそも 得点は→
ジャンプなどの技術点と→
音楽表現に関係する→


演技構成点に分けられ…。
実際の得点表を見ても→
その割合は ほぼ半々。さらに…。
♪♪~
タイプ別に見た選曲の重要性など→
フィギュアの見方に
深みが増したが…。
今夜は 今シーズンから
改正されたルールと→
振り付けの関係。 さらに→
歴代のスター選手たちが→
音楽と振り付けを
どう融合させていたのかを→
徹底検証。
スタジオには…。
トリノオリンピック
金メダリスト→
日本スケート連盟 副会長も務める
荒川静香。
(山崎)いや ここの金は燃えたね。
四大陸選手権 優勝。
今年 引退を発表し
現在はプロとして活躍する→
元日本代表 無良崇人。
そしてフィギュアスケート専門の[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
元々は アイスダンス日本一の
名選手だが…。
バンクーバーオリンピックで
日本男子初のメダルとなった→
[外:43856FD7C04A779E571FE24C47F02A6C]橋大輔の演技を始め…。


競技 アイスショーなどで→
名だたるスケーターたちに振り付け。
さらに アニメ『ユーリ!!! on ICE』の振り付けも担当するなど→
フィギュア界を裏で支える
超売れっ子。
豪華3名が→
フィギュアの新たな楽しみ方を教えてくれます。
(拍手)
(村上)さあ という事で→
今夜のゲストは こちらのお三方で
ございます。
荒川静香さん 無良崇人さん
そして 宮本賢二さんです。
お願い致します。
(3人)よろしくお願いします。
(村上)夏菜さん。 演技としては
見る事あるでしょうけど→
音楽からって…
入るって なかなかね。
そうですね。 やっぱ なんか→
ジャンプとかに集中して見てたんですけど→
音楽 大事なんだな~って。
もちろん 技術力が どれほど素晴らしいかっていうところに→
注目 集まるんですけれども→
やっぱり フィギュアスケートの良さというのは→
それ以外の表現面というところで。
フリーなんかは 同点だった場合は演技構成点って あの…→
表現面を評価するものが高い方が
上になったり→
っていうルールがあるぐらい…。

では まず 今シーズンからルールが どう改正されたのか→
ポイントをまとめてみました。
こちらです。
(宇賀)色々と変更点は
あるんですけれども。
(山崎)随分あるね。
(夏菜)全然入ってこない。
色々ありますので ポイントを
皆さんに事前に伺いました。
まず 無良さんからは→

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ikatako117

Share
Published by
ikatako117