2018/12/15(土) 17:15〜18:00 大河ドラマ「西郷どん」最終回直前スペシャル「西郷どんと鈴木亮平の500日」[字]


あ… ああっ あっ…。
あ~っ… あ~っ!
(叫び声)
(荒い息遣い)

ああっ… ああ~っ。
西郷どんが清濁併せのむ
大人物となるために乗り越えた→
いくつもの体験。
これも その一つでした。
撮影は5時間にも及びました。


スタッフもそうですね。
寒い。
(笑い声)
主役として 出演者やスタッフ
全員を引っ張っていく。
ありがとうございます。 お疲れでした。
寒かったですね。
その覚悟が芽生えていました。
しかし 撮影はいよいよ過酷になっていきます。
主君 斉彬の死を知らされる場面。
ああ… あ~っ…!
(叫び声)
ああ~っ…。
スタジオの中とはいえ
体は冷えきっていました。
疲労もピークに達し いつも
はつらつとしていた鈴木さんが…。
♪♪~
3月。
お疲れさまでした。
奄美大島や沖永良部島で始まった撮影が→
鈴木さんを更に追い込んでいきます。
西郷隆盛が島流しに処された 延べ5年間。
ありがっさまりょうた。
♪♪~
その島での日々を 僅か20日間ほどで
撮影しなければなりません。
おはんら やめ!
とぅまどん! 重罪…代官所破りは重罪でごわんど。
知らん。

時間に制約があるため撮影の順番も→
話の流れと関係なく行ったり来たり。
どう気持ちを作ればいいのか分からなくなっていました。
追い詰められていく中
相談したのは あの人だったといいます。
5月。
スタジオのにぎわいが一段と増しました。
ドラマは幕末に突入。
あちちち…!あちあちっ!
幕末の黒幕的存在 岩倉具視は
笑福亭鶴瓶さん。
ああ 西郷吉之助か。
はい。
よ~い ハイ!
勝 海舟は 遠藤憲一さん。
政というものを
そこまで深く考えるとは→
あの島津斉彬様が
見込んだだけのことはある。
♪♪~
そして 幕末の風雲児…。
また叱られたぜよ。
坂本龍馬は 小栗 旬さん。
犬ではなく 牛男と呼ばれております。
牛男?
小栗さんは 鈴木さんが信頼する
同世代の役者として→
日頃から
芝居について深く語り合う間柄です。
おい!

一方 鈴木さんも→
幕末に入り
時代を動かすほどの人物になった→
西郷どんを どう演じるか悩んでいました。
そこですかね。
いない。
まあね。
そんな鈴木さんの試行錯誤を
いつも ここで見守っていた人がいます。
「雨は降る降る
人馬は濡れる」。
語りを担当してきた
西田敏行さん。
かつて自らも
大河ドラマ「翔ぶが如く」で→
西郷隆盛の生涯を演じた
西田さんは→
鈴木さんの悩みも
分かっていました。
そうですね。
今は まず自分が思い描く西郷どん像に可能な限り近づくこと。
次はフライドポテト。
しかし ハンバーガーは食べません。
そうしてドラマは
[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]長同盟が結ばれるかどうかという→
大切な場面を迎えます。
しかし そこに…。
目を覚ませ 吉之助さぁ!
そいつらは おいたちを[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]賊ち呼び草履で踏みつけておったんじゃ。
いい加減にせんか!