Categories: 未分類

2018/12/17(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝17歳の手作りプリン陽気すぎる墓石店社長海苔で簡単アレンジ】


ってませんけど…。
◆そして、近藤さんにも
新たな奥さんを
ご紹介いただきました。
今、最盛期を迎えている
岡山の海苔。
さらなるアイデア料理との出会いに心踊らせ、
次なる奥さんのもとへ。
◆お店をされてるらしいんですけど。
これか?


「窯じい」って書いてある。
石窯があるんや。
石窯創作料理。
お世話になります。
大阪から来た石田と申します。
「窯じい」?
◆「窯じい」です。
◆石窯の店?
◆そうです。
◆何年やってらっしゃるんですか。◆6年ですね。
◆何で「窯じい」?
◆「窯ばあ」にしたらおかしいじ
ゃないですか。
◆“窯ばあ”は嫌やから、
「窯じい」にした。◆はい。
◆すいません、お邪魔します。
こっち?
これ、つくったんですか。

◆はい、そうです。
◆6年前に?
◆はい。
◆窯料理のメーンは何ですか。
◆ピザとかドリアとか。
◆なるほど。
◆あと、お肉関係。
◆焼くですもんね。
◆はい。
◆そんなお店「窯じい」の
目と鼻の先にある
三輪さんのお宅へ。

産地の奥さんがつくってくれた
海苔料理とは?
◆おー!
◆口の中で広がるうまみが格別!
「海苔の黒いグラタン」
まず、食べやすいサイズに切った
ベーコン・タマネギ
ニンジン・レンコン・長芋など、
お好みの食材を炒めて
塩コショウ。
その後、牛乳とコンソメ
小麦粉に
焼き海
苔を手でちぎりながら
加えていきます。
その後、耐熱皿に移したら
ピザ用チーズと牛乳を熱したところに、
再び焼き海苔をちぎりながら
たっぷりめに投入
しっかりまぜ合わせます。
これを耐熱皿へ
あとはグリルや
オーブントースターで焼いて
でき上がり。
家にある食材を使い切る一品!
海苔の色とチーズとの
相性を生かした
グラタン
熱々のうちにどうぞ!
◆おいしい!

◆おいしい?よかったです。
◆そうか。
チーズに海苔巻いて食べるもんな。
何か、アテみたいなんでね。
◆はい、あります。
◆それがよりなじんでて、あった
かいから、
めっちゃうまい!
うまみが出るわ。
ほんで、香りもチーズに負けへん。でも、
これ、バゲットに乗せたらたまらんやろな?
◆フフフ…。
何か、熱くないんですか。
ふうふうして食べないんですか。
◆いやいや!
でも、熱いですけど、
海苔が押さえてくれるのかな、
熱さ。
◆ああ、そうなんですか? はい。◆全然大丈夫ですよ。
◆さらに、こちらも
ほっこり温まる!
「海苔のミルクスープ」。
まず、里芋とタマネギ・ニンジンオクラを細かめに切って用意。
そこに、水と焼き海苔をちぎって
たっぷり加えてしっかり煮込みまず。
その後、牛乳とコンソメを加えて
ミキサーにかけます
これを再び温めればでき上がり。
◆ヘルシーで奥深い味わい!
香りも抜群!


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117