Categories: 未分類

2018/12/17(月) 18:15〜19:00 キャスト[字]ゲキ論!!“年賀状”は必要か!?メールやLINEでの新年あいさつで十分!?

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
男が盗んだとされるのは、側溝の
フタ。
しかも、100カ所以上でやった、
と話しているようです!
窃盗容疑で逮捕された建設会社社
員の
中養母道春容疑者
は先月、堺市美原区の路上で、
側溝のふた6枚・およそ11万3000円
相当を
盗んだ疑いが持たれています。
警察によりますと、盗まれた金属製のふたは
1枚およそ20キロで、回収業者に持
ち込めば、
1キロあたり30円ほどで売れるとい
うことです。
中養母容疑者は、「9月下旬から
毎週日曜日に、100ヵ所以上で盗んだ。
仕事が減り、給料が下がって
小遣いを減らされたのでやった」
と容疑を認めているということで
す。
堺市によりますと、美原区内では
今月3日と10日に、3ヵ所で側溝のふた
あわせて28枚が盗まれる被害があ
り、
盗難防止の対策を取るなど対応に
追われていました。
警察はこれらの被害についても、


中養母容疑者との関連がないかどうか
調べる方針です。
逮捕された中養母道春容疑者、
57歳ですが、
側溝のふた6枚を盗んだ疑いです。
認めているのは、
給料が下がって
小遣いを減らされたからやった。
毎週日曜日に盗んでいて、
100カ所以上やった。
確かに盗んでいるのがわかるのが、
大体月曜日の午前中だということ
なんですね。
側溝のふた、
重さは20キロ。
被害額を1枚当たりに換算すると、
1万8900円。
ただ、これは製品としての値段な
んです。
これを回収業者に持っていくと、
ほとんどは多分受け取らないとは思うんですが、
1キログラム30円で買い取りし
ますので、
大体ふた1枚あたり600円ほど。
これほどの危険をおかして…。
すごい迷惑な話ですよね。
取られたほうにしてみたら、それがなくて、
物すごく困るし、
金額もすごい額ですのに、
二束三文の鉄くずと…。


100カ所以上ということになると、
それだけで
5万円や6万円にはなったと思うんですが、
その時間と労力をかけるのなら、
ほかに何かできることがあるのではと…。
公共のインフラを盗むと、
東南アジア的な犯罪ですよね。
日本のこういうのも、
東南アジアなみになってきたということですかね。
続いては、「ゲキ論」!今年も年
賀状づくりの季節がやってきまし
た。
犬が去って
「うわー」
来年は、猪年!今年もあと2週間。
みなさん、毎年年賀状出していま
すか?
しかし!世は「年賀状離れ」!
SNSの普及も影響し、発行枚数は、
ピーク時の2003年に比べると半分
近くに
なっているんです!
年始のごあいさつ日本の伝統
そんなものってもう時代後れ!?
年賀状文化は、これから
どうなっていくのか!?いざ、ゲ
キ論!
年賀状について、
きょうのコメンテーターの皆さんが思うことを、
フリップに書いてもらいました。

まずは木原さんから行きましょうか。
プライベート優先。
私はふだん会えないような友人とかには
積極的に出すようにしますけども、
仕事の関係は、
基本いただいたらお返しすると。
小西さんもちょっと似てますね。
来たらお返事する。
手書きですか。
だから、住所を例えば

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117