Categories: 未分類

2018/12/24(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝伝統織物を守る84歳優しい職人愛に円感激目から鱗の黒豆料理】


あったま~るアイデア料理です。
◆いただきます。
うわあ~、
スープパスタ!
おいしいな。
優しいねえ。
和風だしですか。
◆めんつゆ…。
◆万能めんつゆ。
この中で、


1人、歯応えが違う。
主役やから。
でも、
ホクホクさが、またいいですね。
◆かめばかむほどおいしいです。いっぱい食べていただきたいです
ね。
◆おばあちゃん、ありがとうござ
いました。
◆新たな奥さんを
紹介してもらい、
お別れです。
次はどんな黒豆料理と
出会えるのか、
期待を胸に
紹介してもらった奥さんの元へ。
「JA丹波ささやま」です。
◆あっ、ええ香りがします。
こんにちは。

瀧山さんのご紹介で、
北山さん?
◆はい。◆どうもお世話になります。
石田と申します。
ここで何をされてたんですか。
ふだんは。
◆ふだんは料理教室をしたりとか
…。
◆JAの奥さんお勧め
黒豆のアイデア料理は?
食感抜群!
黒豆の甘煮コロッケ。

黒豆の甘煮を使用します。
まずは、マッシャーなどを使って
潰していき、
少し粗めにしておきます。
次に、オリーブオイルで刻んだタマネギを炒め、
塩、こしょうをし、
潰した黒豆と合わせ、
薄力粉をかけて、
よくまぜ合わせます。
形を整えて、
小麦粉、卵、パン粉を順につけ、
およそ180度の油で
揚げていきます。
表面がキツネ色になったら
でき上がりの合図。
黒豆のうまみが詰まった
黒豆の甘煮コロッケ。
気になるお味は?
◆いただきます。
これ、うまいなあ~。
◆ありがとうございます。◆ホクホクとさくさくと。
あと、甘みは、
これはタマネギ?◆黒豆も
少し甘く煮てあるものを使ってる
から、
甘みが来ると思います。
◆そうか。
正月の余りものでも
できるということですね。黒豆を煮て。
この使い方があったんや。

せっかく煮たやつでも、
あんまり食べ切れへんやつとかあ
ったら。
おいしぃおす。
◆ありがとうございます。
◆さらにもう一品。
黒豆の甘煮グラタン。
まず、オリーブオイルで
スライスしたタマネギ、ベーコン、エビを炒め、
黒豆の甘煮を加えて
塩、こしょうをし、
バターを塗ったグラタン皿に
具材を移します。
次に、篠山の名産、
山の芋をすりおろし、
ホワイトソースのかわりに!
そこに、生クリーム、卵、塩、こしょうを加えて
まぜ合わせたら、
具材の上にたっぷりかけて、
ピザ用チーズをのせて、
オーブントースターで7分ほど焼き上げれば、でき上がり。
仕上げにパセリをちらした
黒豆の甘煮グラタン。
産地ならではの
アイデア料理です。
◆ごろっと入ってるねえ。
う~わあ~!
いただきます!
ありがとうございます。
おいしいわ。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117