2018/12/27(木) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 特選!年末年始パーティーメニュー

<今週はこれまでの放送から
年末年始に役立つメニューを
えりすぐり>
<今日は
ご家庭でできるおせち料理を
ふた品 ご紹介します>
<まずは日本料理・岡本先生の
全く火を使わず作れる[外:5D01E6804B9AAEC0C276F77306888C54]
今日は干し柿・大根あとは しそとか昆布とかで
5種類混ぜていきますので 全体が
なじむような大きさというか
細長い状態で すべてを
切りそろえたいと思いますので
まず…
そんな大ぶりに
5cm幅に切って
あとは これをさらに5mm幅ぐらいですね
そういう切り方をするわけ
なるほどね
すべて
まず厚みをそろえていきます
これをボウルに作っておいたら
1日ぐらいもつんですか?
大丈夫です
1日・2日は
2日 大丈夫です
おせちに入ってるなますみたいな味加減ですね
酢の物として
おいしいよねぇ
では このあと よくやる技法で


われわれ 昆布締めっていうのがあるんですが
塩して 昆布に挟んで
時間置くのも手間ですので
今日は手軽に塩と
よく缶で売ってる昆布茶を混ぜ合わして
昆布締め風というか
昆布茶だけじゃなくて塩もちょっと足すという感じで
旨みと風味を
ここで付けていきます
今日は分量出しておりますので
このまま全体にふりかけて
10分以上は置いて
なじましてください
そのあと 特にお水で洗うとかは
しなくて結構ですので
下味となりますので
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
では残りの食材で
今日は色合いと季節柄
あとは少し こう 甘みの部分でね
味の変化というのも楽しめますので 干し柿
へぇ~ これが入ると なんか
ちょっと一流でございますよ
僕は違いますよって感じしますね
プロですよ
もちろん フルーツの
フレッシュのほうも非常に相性がいいので
干し柿でも生のもんでも結構です


鏡餅に よくこの干し柿を長いのをね こう 横で
あれがね うちの父が好きでね
お正月前にちぎって食べて
ハハハハッ
母に怒られてました
「棒になってるやんか!」いうて
全部食べてねほんとですか
あとは大根に関しては
これは ほんとに食感というか
シャキシャキとした食感と
あとは 口をねさっぱりさしてくれますので
同じく 先ほどの
5cm長さの棒状に切っていきます
やっぱり さすがです 先生
これも分厚くね無理やりしてるんですよ
筋の部分がありますので
ちょっと筋がね
<大根は5mm角・5cm長さの
棒状に切っておきます>
お水の中にお塩入りまして
今日は約3%の塩水を作ってこの大根を漬けておきます
10分以上漬ければ しんなりして
あとは…シャキシャキも残る
シャキシャキも残って
軽い塩味も付きますので
逆に この大根のうまみを
引き出すということで
これ直接 塩パパパッとやっといて
あとで水道水で洗ったりすると
しんなりしすぎますね

塩も強く入りすぎたりしますので
今日は3%で
10分以上 漬けておきます
こちらにありますので
今日は分量に漬けてますので特にここで…
10分でした? 先生
はい
ちょっとしんなりしてます
辛くなるっていうことはないので
水分さえ切れば