2018/12/27(木) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 特選!年末年始パーティーメニュー


ここにお肉を入れまして…
初め
少しもみ込むような感じにして
先ほど切り込みを入れた所に

調味料を吸わしていきます
<お肉にまんべんなく
たれが行き渡るようにして
10分置きます>
これ 10分ですかこれ 10分たちました
ちょっと こう トロッとしてます


ちょっとザラザラしてたのがトロッとになりましたねぇ
これをですね
まだ表面に浮いてますので
ここで ちょっと
もみ込んであげます
10分たって もう1回もみ込んで
<さらに10分置いてしっかりと味が付いたら…>
<アルミホイルをひいた
オーブンプレートに
切った野菜を並べて
塩・こしょうします>
<野菜の上に隙間ができるように
網を置き 豚肉を並べます>
<オーブンレンジを
180度に温めておいて
グリル機能で
6分焼いてください>
6分 まず焼けましたので
6分 まず焼きました
ちょっと見て頂きます
はい
まだ焼くんですが まずは6分
もう焼けてますやんこのように肉汁が上に出てきます
これをですね いったん下の…
裏返したんですか? 今表面の肉汁を野菜のほうにかけて
こうしただけ
はい 落としてあげることによって
あと もう1回 ペーパーのほうで
表面の水分を取ります
丁寧ですね

これをすることによって
あと残り8分焼くんですけども
もう少し香ばしく焼けます
広東風の焼き豚っていうのは
つるして たれを落としながら
表面を香ばしく焼くっていう
焼き方なので
それを
このオーブンではできませんので
<再びオーブンレンジの
グリルモードで
8分焼けば完成です>
<焼いている間に 練りからしとはちみつを合わせて
たれを作っておきましょう>
まず表面の肉汁を取って
そして さらに8分 こうなります
うわ~!盛りつけていきます
はぁ~
表面も香ばしく サクサクッとしてます
これは もったいなくて
頂けないわ
もう いやいや うわっ
こう…
でも これ すごいのは
家でできるってことです
量もちょうどいいです
食べきりサイズですね
<先生 ポイントは?>
豚肩ロースは しっかり切り込みを入れてください
筋を切って

縮みを防ぐのと同時に
たれの味が
入りやすくなる効果もあります
2018/12/27(木) 13:40〜13:55
ABCテレビ1
上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 特選!年末年始パーティーメニュー

上沼恵美子が辻調理師専門学校の先生と、家庭で出来る料理の作り方を紹介する料理バラエティー番組。今週は、今までの料理の中からおすすめ年末年始レシピをベストセレクト

詳細情報
◇月刊テキスト
月刊テキスト1月号が発売中です。
人気の簡単スピードメニューやさまざまな工夫をこらした料理の数々を全ページオールカラーでご紹介します。
番組を見ながら、テキストでレシピをチェック!
本屋さんか学研までお申し込みください
◇番組内容
【今週のテーマ】特選!年末年始パーティーメニュー
【今日の料理】�@鯛と柿のさっぱり和え、�A広東風焼き豚
【料理の先生】�@日本料理 岡本健二、�A中国料理 石川智之


ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – グルメ・料理