分かっちゃうんだよね
遠くにあるのも
埼京線って…
この感じを見ただけで
分かるもん
取り残されてんのが
埼京線でしょ
あれも どうすんのよ こっち側に
横に持ってくのはいいけどさ
新南口は どうするわけ?
新南口ね しめちゃうんですよね
ほら 倒れてる人いる
行き倒れになってるわよ
日進あたりに
住んでるのよね この人
ほら この人も
やさぐれちゃってる
やさぐれてる人だらけよ
ここは
何人か もうちょっと
やさぐらせておきましょう
行き倒れに
なってる人達がね
渋谷駅が世界遺産になる
理由としてあげたいのが ジャン
別に 立体迷路をつくろうと思って
つくってるわけじゃなくて
だんだん
路線が増えてって
で つぎはぎで
階段をつくってって
結果が こういう
立体迷路になってる
そうですか?
普通のものを紹介する温度で来てるけど
これ 異様だからね
世界遺産として私があげたい理由
ジャン!
皆さんに分かりやすく言うと
西武のA館とB館の真ん中
走ってんのよ 宇田川がね
それと 渋谷川が合流して
合流したところでグイって曲がって
こっちに流れてる
これを 今こうなってんのを
こう 流れ変えてるわけでしょ
そうです
食い込んでるから
地下がつくれなくなってる
これを 今
まっすぐにして
地下をつくれる構造に
してんのよね
そんなことない こんなの
だって 私 作んないもん
ちょっと 今度は 過去に
いっていただきたいと思います
たぶん こっからはね 私ちょっと
そうですか
そうですか?
それで これが 今
変遷模型って呼んでる
ものなんです 渋谷駅の
ここに7つありまして
渋谷駅が どう変わってきたのかを模型にしてあります
申し訳ないんですけども
近く行って見ていただけますか?
全然いいですよ
まず こちらから…向こうからね
こちらから…
でもね分かってるからな マツコさん
ヒカリエで マークシティで
谷の中に駅があるんですね
一番 端っこ
行ってください
まだ電車も
通ってないじゃない
電車も何も通ってない
もう お分かりの
渋谷川と
宇田川 ぶつかって
川が流れてる
この川が 何万年って大地を削って
3つの丘があると
で 谷になんだよって模型ですね
これが ずっと 今の状態まで
変わっていくんですけども
これ つくってって
最初の転換期は転換期っていうか… ジャン!
130年前ですね
で 最初の渋谷駅ができるんですよ
ここにあったんだ
これは私 知らなかったわ
この米粒みたいな
木造平屋建ての
今は ここよね
そのとおりです
だから むしろ 今の新南口に
近いとこにあったんだ
最初は こっちにあったんですよ