Categories: 未分類

2019/01/07(月) 18:15〜19:00 ten.第2部[字]「どうなっten!大好評!大人の社会見学!姫路編」


んちのしかたが、尻尾、
ふりふりふりふりっていって、ま
きふんって、まき散らして縄張り
を作るんですけど、もし、降りて
るときに、そうなったら、パニッ
クにはならずに、諦めていただき
たいと。
>>すごいな、あんなん、
初めて見た。>>すごい、べろでしょ、あれ。
>>これはべろです。
>>すごいべろやな。>>でもこう、
カバちゃんの振り返った目がよろ

しいな。
>>目がすごいな。
>>若一さんが餌をあげてみることに。
すると。
>>入れるよ。
おいしい?おいしい?
おお。
>>本当にふんをまき散らしちゃ
いました。
>>まさに。
ほら、若一さん、
来たから、
俺の縄張りやでー言うて、今、無意識にパク先生を盾にしました。
>>いっぱい、
落っこちとりましたね。>>ちょっと、
飛んだよな。
グッドタイミングや。俺たちは何をしてんねん?
オッサンがカバに餌をあげる。


>>これ、両方とも雄ですか?
>>雄と雌です。
こっちがカバーガールですね、そ
したら。
>>きょう一番や。
>>ね、
きょう一。>>はい、OKです。
>>最後に一行が向かったのは。
オープンしておよそ44年の日本玩具博物館。
こちらは館長が集めた国内外のお
もちゃ、およそ9万点を所蔵する、
個人の博物館なんです。
もともと山陽電鉄の車掌さんだっ
た館長は、
世界に誇れる日本の郷土玩具に魅せられたのです。
>>今回はお正月ですし、新年明
けましたけれども、
コマ。
遊びましたよね。
>>やりましたね。
>>コマはね、日本だけじゃなくて、世界にもあるんです。
でも、
実は日本という国はコマの世界的な宝庫なんです。
それ日本人が気が付いていない。
>>すごいです、すごい。
>>このあとは、
>>館長のコレクションを所蔵した、
日本玩具博物館。
その中からクイズです。
このコマを回すと、どうなるでし

ょうか。
>>今から回しはりますから、
館長さんが。どうなると思いますか?
若一さん、分かります?
>>さかさまになる。
>>逆さまに、回しだすとね。
>>その色がばっと変化?色が、これ、変化する?これ。
>>中から2つ目、3つ目が出て
くる。
>>おー。じゃあお願いします、
館長さん。
>>これはね、
江戸時代から遊ばれてるんですが、江戸、
シーボルトが持って帰ってる。
>>シーボルト?
>>出てきた。
>>中から小型のコマが5個出てきて、
本体も逆さまになって回るんです。
>>よう出来てますね。
>>中の、
こう回ってると。
>>中にそれが遠心力で引っ掛か
って。
>>遠心力で回って、回って、引
っ掛かってて、それで。
>>弱ってくると、下に落ちる、
回転力が弱ってくる。>>ですから遠心力で中のやつが
落ちないんですよ。
ぎゅっと。
>>それで。

>>散らかしたな。
>>ほかにも珍しいのが、
回転が止まっても落ちない縁起のいいコマ。
コマを回して、
1から6までの数字を当てっこするルーレットのようなコマ。
3段重ねで回るコマなど、江戸時
代のコマ作りの技術はすごかった
んです。
>>おー。
>>これは?

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117