Categories: 未分類

2019/01/08(火) 23:55〜00:55 NHKスペシャル「空から見る 昭和 平成 そして未来」[字][再]


なってないって感じなんですよ。
歩いて楽しい。 その歩くっていうのは

やっぱり→
これからの時代の
すごい大事なテーマになってくるので→
車のための街じゃなくて…
本谷さんは 東京の街って上京してきた時 どんな印象でした?
私 街っていうより
やっぱり 人を見ちゃうんですけど→
何か 人自体が もう そういう→
少しアクが抜けてスマートになってって→
で 街の印象も 私の中では
それと ちょっと同化してる感じ。
何か こう…→
もうちょっとアクがあったような気がするなって思います。
そのアクっていうのはね
ものすごく よく分かるんですよ。
あの~ 僕は この世界に入って…
まあ 40年ぐらい前なんですけども→
新宿で よく飲んでたんですけども。


まあそういう若手の各分野の人が集まって→
相手を見て 何考えてんだと
何やってるんだろうとかいうのを→
批判もあれば 仲よしもあるけども→
そういう…
アクだらけの…。 で 今は
そこまで入ってこないんですよね。
今日は その辺り
街の変化とか 人の移り変わりとか→
そういうところも
見ていきたいと思います。
さあ 今日ですね 私たちに
街の様子を見せてくれるのが…。
あっ ちっちゃい!
へえ~ 本当に飛んでくるんだ。
さあ 私たちの周りを飛んでいるのが→
マイクロドローンという新しい撮影機材なんです。
これ カメラあるよね?
はい。カメラ?
カメラ ついてますよね。
へえ~。このカメラで 街を撮っていって→
こういったドローンなどを駆使して
東京の街を 今回撮影しました。
へえ~ すごいな。
こんなちっちゃいのあるんだ。
ちっちゃい。
かわいい。かわいいですね。
今 東京は
人口の集中で複雑化した部分を改め→
災害に強く 効率的な街づくりを目指し

動き出しています。
まず ご覧頂くのは 渋谷です。
8つの路線の駅が集中。
人が過密で
渋滞が多い印象がありますが→
タモリさん 渋谷のイメージって
どんな感じですか?
若者の街ですね。
う~ん。
ハロウィーン。
ちょっと大変でしたね ハロウィーンは。
ワールドカップ。
ああ ワールドカップ。
スクランブル交差点とか。
そうそう スクランブル交差点。
本谷さんにとっては
渋谷って どんな街ですか?
う~ん 何か 昔は
やっぱり もっとゴチャゴチャしてて→
分かりづらかったんですけど
最近 やっぱり行ってみると→
本当に もう 知らない場所になってて→
完全に もう全く別の場所になってるから→
もう 私でさえ なじみがない場所ですね。
何か 渋谷って ずっと工事してますよね。ずっと工事してます。
もう 私が子どもの頃から 工事を…。
いつ終わるんだろうって。
こちら 渋谷駅の周辺の映像なんですが→
道が錯綜していて災害時に 消防車が入れないなど→
問題が出てきています。

隈さん 何で 渋谷ってこんなに複雑な構造なんでしょうか?
やっぱり 高速が通ったりとか
地下鉄から JRから いろんなものが→
よく これだけ複雑なものを→
だまし だましつくってきたなとも思うけど。
ある意味では
この複雑さを解けちゃうってのは→
日本人しか
できないんじゃないかなと思うな。
後から後から足されてったんですか?
後から足されて…。
今 駅や線路の位置を変更して
国道を広げることで→
渋滞を解消しようとしています。
246か。 246だね これ。
地下を流れていた河川を
清流として復活させるなど→
自然と共生する街づくりを
進めています。
渋谷川ですね。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ikatako117

Share
Published by
ikatako117