Categories: 未分類

2019/01/08(火) 23:55〜00:55 NHKスペシャル「空から見る 昭和 平成 そして未来」[字][再]


20世紀はねアメリカをリーダーにして→
世界をコンクリートに つくり替えた
みたいな時代じゃないですか。
でも 21世紀は
逆に それを逆回しをして→
コンクリートから木とかね
大きいものからストリートとかね 路地→
そういうものへと
逆回りする時代だと思って。
日本って
意外に そのリーダーかもなって→
感じてくれたらいいと思うんですよ。
そんな感じをね 是非 このオリンピックでみんなに示したいんですよね。
バブルの挫折も 意味が
あったのかもしれないですね 日本も。
いつまでも右肩上がりって
絶対 無理ですよね。それは無理ですよ。
成長し続けるって。
どうしていったらいいと思います?
これは難しいです。 本当に難しい。



どうしましょうね?どうしましょうね?
世界的な問題ですよ これは。
どうしたらいいんでしょう?
右肩下がりの幸せの在り方ってのを
探るっていうのが→
僕は キーだと思うんですよ。
やっぱりね 下がってく時の幸せとかね縮む時の幸せって あるじゃないですか。
そういうのは 何かね
エイジングすることの幸せにも つながって→
年取ることの幸せにもなってきてね。
そうですよね。
そういうものを探してくっていうのは
日本人 実は それ うまかった。
江戸時代なんか
本当 うまかったですよね。うまかった。
その知恵を もう一回 取り戻してね→
そういう考え方で都市もつくってったらね→
いいなあと思うんですけどね。
そう そう。(笑い声)
♪♪~
都市や建物が変貌する一方でそこに暮らす人も変わろうとしています。
新たな価値観を模索し
体現する人たちに→
自分たちで動画を撮影して
送ってもらいました。
そこには 新たな生き方のヒントが
あるかもしれません。
初めまして。 ミニマリストしぶです。
僕が住んでいるのはこんな部屋で 狭いですが→
モノが これで全部なので

十分に暮らせています。
ミニマリストと呼ばれる僕ですが→
同じ服を何着も買って着回しているというのが特徴です。
おかげで 朝のコーディネートに
悩む時間がなくなり→
自由な時間も増えて 快適です。
冷蔵庫がないのでふだんは この炊飯器とIHヒーター→
2つの調理器を使って作れるような献立を
食べています。
テーブルや椅子がないので→
代わりに この大きな出窓にモノを置いて腰掛けています。
パソコンを触る時や ごはんを食べる時も
いつも ここです。
身軽に暮らせる平成時代 最高で~す!
仕事の印刷物を kinko’sで受け取って→
今から Ciftに帰ります。
お帰り!
りつはね 泣かずにドライヤーされたよ。
大きくなったね。大きくなったね~。
腕の中で おやすみになりました。
私は 子どもがいないんですけど→
子どもって
こういうふうに育ってくんだなとか→
何か いろんな知らなかった実感値が
自分の中に入ってくるっていうのが→
何か とても豊かな経験で。
おはよう。
自分たちの手で 目線で→
新しい豊かさを感じられるような暮らしを作っていきたいなと。
こんにちは。 お父さんバンクという

仕組みの主宰をしております。
お父さんバンクというのはですね→
得意技を持て余してる人とその得意技を必要としてる人が→
マッチングできるような
そういった仕組みです。
ドローンを飛ばしに来ました。
ゴー!
高さをちょっと上げてみよう。
OK OK。
いいね いいね。
家族とか子育てとか深刻になろうと思ったら→
深刻になれるテーマなので
そこに いかに ユーモアを→
持っていられるかっていうのが
僕たちのやりたいことなので→
ユーモアを忘れないを 大切にしています。
こんにちは。
ここが 私たちがよく来る
川沿いのとこです。
インドのガンジス川みたいに→

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ikatako117

Share
Published by
ikatako117