Categories: 未分類

2019/01/09(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝大人気スパイスカレー店赤字からの逆転秘話▽日本橋うんちく】


ります。
◆このあたり、
日本橋4丁目になるんですけど、
日本で1、2を争うぐらい
工具が安く買えると言われています。
◆工具類ね。
◆専門的な、
プロの職人さんが、
買いに来られるそうです。
◆ここをちょっとごらんください。
中尾電気店さんという
お店なんですけれども、
大阪名物五階という、この看板が、
とても有名なんです。
何か少し違和感を覚えられませんか。
5階で。
◆5階言うてるけど、3階ぐらい
ですね。
◆確かに。
◆ここでこちらの工具店にまつわ


るツウうんちく問題。
通称5階百貨店と呼ばれるこちら
の工具店。
名前の由来となったあるものが
この地に存在していたのですが、
それは何でしょう?

◆かなり前ですよね。
◆明治ですね。
◆明治ですね。
明治やったら、そら。
◆明治21年です。
◆明治やったら、
そら、
あれやんか。
◆建物があったわけや。
どう考えたって。
それが何かという。
◆難しいよな。
建物はあったんですけれども、
いわばそれが、明治からしたらあ
れやったから、
周りにこうなってみたいなことな
んですけれども。
これはちょっと、きょう調子よさ
そうですね。
◆別に普通。
いつもどおり。
◆いやいや何か、わかりますから、ほんまに悩んでいるのか、
ちょっと間を持たせて、
オープニングで使う顔をつくって

るのか、
わかります。
◆嫌なことしかいわんよな、
基本。
◆でも、嫌やと思うということは、
ほんまやということやな。
◆これが嫌やって。
菅さんの奥さん、何がよかってん

顔か、顔は男前やわ、顔だけやで。ほんまのこと言うて。
顔だけの人間!◆おい行け、
頭だけの人間。
◆誰が頭だけや!
◆ここで視聴者の皆様だけに特別
ヒント!
5階建ての観光スポットです。
頭だけ人間、宇治原さんわかりま
すよね?
◆お願いします。
◆観覧車。
◆お願いします。
◆そっちかあ!
◆いい、いい。
正解でございます。
◆違うやろ。◆大正解でございます。
◆絶対に違うやん。
◆これこれ。
◆8階建ての建物。
31メートルあったんですけれども…。
◆8階なん?

◆ごめんなさい、5階建て。
◆びっくりした。
◆八角形。
◆びっくりする。
◆ごめんなさい。ごめんなさい、
お正月やから、
ぎょうさんあるほうがええかなと思って。
◆末広がりのね。
◆明治の21年に、
八角形の5階建ての
建物が建ちました。
ここからちょっと北やったんです
けど…。
◆当時、高い建物があまりなかっ
たため、
淡路島まで見渡せていたのだとか。観光スポットとして多くの人を集
めた眺望角。そのお客さんを相手に露店で
さまざまなお店を出したことから
「5階百貨店」と呼ばれるように
なったのです。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117