Categories: 未分類

2019/01/09(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝大人気スパイスカレー店赤字からの逆転秘話▽日本橋うんちく】


具も
おいしいチャーシューなんですが、
つくねも入っていることで、だしの中にチャーシューのうまみ
と、つくねのうまみもだんだん溶
けていくということで、
味の変化も味わってみてください。
◆さらに、煮干しを酢と昆布に漬け込んだ
ニボスをかけると、
あっさりとした味わいに。
何度も味の変化を楽しめる、
極上の1杯。
ぜひご賞味あれ。
◆次にご紹介するのが、
京都一乗寺にあります
麺屋 聖(きよ)さんです。
一乗寺は一大激戦区として古くか
ら、
京都では有名な場所なんですけれ

ども、ここのラーメンというのが、
やっぱり豚骨系のしょうゆとか。
背脂系のしょうゆというのが
多くて、そこにあえて、だしをき
かせた、
出店になりました。
◆チーユにアゴだしとアサリが入
った自家製のしょうゆダレと鶏ガ
ラスープを合わせた、
奥深い味わいのスープ。
◆自家製麺が
またうどんの粉を使っていらっし


ゃって、
讃岐うどんと同じように、足踏み
することで、
コシをしっかりと出すということ
で、
かなりこだわった麺なんですけれ
ども。
プラス、全粒粉を入れることで、
香ばしさも出るという。
具の中でも、最大の特色がチャー
シューなんですね。
厚切りか、
薄切りか選べるんですけれども、それを切り分けて、
丼と鉢に乗せてくれるということ
で。
厚切りだと、130グラムですか
ら、
相当な量ですね。
脂の部分が嫌味なく、くせなく、
とろけてくれて、実は女性の方も、すごいファンが多くて、
ぺろっといけると。◆やわらかいチャーシューと、
もちもちの麺。
だしのきいたスープ。
大満足の1杯をぜひどうぞ。
◆次にご紹介するのが、
福島にあります、
豚骨ラーメン
真真(マシーン)さん。
もともと有名なラーメン店さんがありまして、
それの支店なんですけれども、

豚骨1本で行こうという支店になっています。
◆こちらのお店で曽束さんのお勧
めは、「だし節とんこつらーめん
」。
薄口しょうゆ、白じょうゆを合わ
せたしょうゆダレに、4種類の節
をブレンドした、
秘密のぶし粉。
そこに、
豚骨スープをそそぎます。
◆臭みがないんですね。
これはやっぱり炊き方を
丁寧に炊いていらっしゃるというのと、
仕込みの状態で、かなり気を使っ
ていらっしゃるんですね。
特注麺ですね、
すごく細いんですね。しこしこと、
かんだときの味わいというのが
ふわっと広がる。それに豚骨のスープがまったりと
絡んでということで、
一気に、もう1玉食べちゃうんですね。
豚骨のうまみだけを、ぐっと凝縮
したような、
まろやかなスープに4種類の魚介
のぶし粉を使うことで、
うまみ、
2じゃなくて、
3にも4にも5にもなっていると。うまみの凝縮した1杯というふう
に仕上げられています。◆うまみあふれる大満足の1杯、
いかがですか。

◆続いては、ロザンのお二人、よろしくお願
いします。
◆さあ、今回は日本橋、今宮戎で
ございます。
電気の町という、それから、
そして、1月9日、きょうですね。
宵戎ということで、今宮戎にもVTR、
ごらんいただきましょう。
◆さあ、今回は日本橋と
今宮戎でございます。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117