Categories: 未分類

2019/01/15(火) 18:15〜19:00 ten.【おでかけ!城崎温泉で絶品カニ料理&幻のブランド牛!】[字]

1999年の貴乃花を超えて、
横綱歴代ワースト記録となりまし
た。
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
>>去年7月、
大阪府堺市で、
あおり運転の末に車でバイクに追
突し、
男子大学生を死亡させたとして、
殺人の罪に問われている男は、初公判で殺意を否認しました。
>>あえて追突事故を起こしたこ
とはございません。
>>きょうから始まった裁判員裁
判。
殺人の罪に問われている中村精寛
被告は、殺意を否認しました。
起訴状などによりますと、
中村被告は去年7月、
堺市内で車を運転中に、
バイクに追い抜かれたことに腹を立て、
クラクションを何度も鳴らしたあ
と、
加速して車線を変更したバイクを
追跡。
時速およそ97キロで追突して、
乗っていた大学4年生の高田拓海さんを殺害したとされています。
中村被告の車のドライブレコーダ
ーには、追突したあと、このよう
な声が記録されていました。


>>はい、終わり。>>検察は、
わざと追突していて、
殺意があったと判断。
あおり運転に殺人罪を適用すると
いう、異例の起訴に踏み切りまし
た。
一方、
中村被告は逮捕当初、
別の車線を気にしていて、
前を見ていなかったと供述。
追突するつもりはなかったという趣旨の説明をしています。
きょうから始まった裁判員裁判。
中村被告は改めて殺意を否認しました。
>>故意に衝突させたことはござ
いません。
腹を立てて追い立てたこともござ
いません。
>>わざと追突したのではなく、
あくまでも事故だったと主張。
弁護側は、
妻と食事に行こうと思い、加速し、車線変更した。
直前にブレーキ操作をしたが、
間に合わず衝突した過失の事故であり、
殺人罪は成立しないとしました。
一方で検察側は、
ドライブレコーダーの映像を証拠
として法廷で再生。
バイクが加速したあとにスピード
が上がっていて、
車線変更後にバイクに気付かない


ことはないとして、
意図的に追突したと指摘していま
す。
裁判後に高田さんの母親は、
法廷で被告人を見ましたが、
その表情と態度から反省している
とは思えませんでした。
被告人の行為を到底許すことはで
きませんと、文書でコメントしま
した。
あおり運転と殺意を、
裁判員はどう判断するのでしょう
か。
住田さん、
どう判断されますか?
>>裁判員裁判としてはなかなか
難しいと思うんですが、
しかしながら、
こういのきせきというのは一般人、常識人の判断こそ大事なので、
これ、
専門家の裁判官じゃなくて一般の方が運転する気持ちになって見た
ら、車は凶器であるということを、
ちゃんと実感できると思います。>>高岡さん。
>>97キロ出してるんですね。
高速道路ではありません。車線があるとはいえ、60キロ制
限だとしても、40キロ以上スピ
ードを出してますね。
アクセルって、勝手に踏みません
よね。
つまり意思を持って踏んでるわけ

ですよね。
私は、
殺人の意思がなかったと言いますが、40キロもオーバーをして、
弱い立場のオートバイの後ろにつ
いている時点で、
その言い訳は通じますかと思いま
す。
>>ですから、未必の故意ではな
く、
私の場合は確定的事犯ということ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ikatako117

Share
Published by
ikatako117