Categories: 未分類

2019/01/28(月) 01:55〜02:55 関ジャム 完全燃SHOW【名曲が生まれるアーティストこだわりの仕事場を拝見!】[字]


名曲を生んできた→
寺岡の仕事場。

中には さまざまな機材が並ぶが→
改装と機材にかけた
費用は?
ちょっとずつ ちょっとずつ
ためていったものなので→
ちょっと
およそしか わかんないけど→
でも 1000万は
普通に超えてると思います はい。
(安田)すごいね。
(寺岡)あれは ペアで→
200万ですね。
これ 今 はやりのやつですよね同軸のやつね。
これは ハンブルク製の
スタインウェイっていう…。
これ 400。
(スタッフ)400万円っていう事ですか?
っていう事は[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]


中でも改装に お金のかかったのが…。
これも…。
これ1枚でも恐らく100万ぐらい…。
更に
もう1枚の防音扉を開けると…。
完全防音に こだわったという[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
壁と天井には吸音材→
床には
振動を抑える工事を施している。
ちょっと こう…。
防音工事によって 6畳の部屋も更に ひと回り小さく。
では この部屋で どんな楽曲が
作られたのかというと…。
僕が昔やらせてもらってた
ゆずのレコーディングも→
ここでとる事も多かったですし。
あとは→
植村花菜ちゃんの
『トイレの神様』も→
ストリングス以外は
全部 ここでとりました。
(山崎)「えっ ここで?」
(大倉)「防音室で?」
と ここまでも すごいが…。
更に ここから 異常なこだわりが。
(山崎)「根暗?」
根暗な電源とは一体?
玄関先に案内されると…。
一般家庭にもある[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
っていう ちょっと…。

本来 玄関にある分電盤から各部屋に分配される電気を→
電気工事により
この場所では分配せずに→
ダイレクトに移動。
という事で この裏側のですねちょっと見えづらいですけど…。
(安田)「うわ すげえ!」
(横山)「距離で違う?」
なんと…。
大事な事ですよこれは 本当に。
根暗な話は続き…。
電源タップってあるじゃないですか。
家庭にもある ねえ? こういう
普通は これぐらい…→
白い電源タップで。
(寺岡)これ…。
分電盤のすぐ横に→
一般の家庭では絶対に見る事のない→
巨大な電源タップが。
分電盤から200ボルトの電気をこの巨大なタップに流し込む。
ここで100ボルトと
117ボルトに変換し→
各機材に送電。
これがですね 確か 中古で30万…。
こっちは多分
新品だったら100万ぐらいする。
こっちも。
(スタッフ)これ100万円するんですか?
電源周りだけで200万円。
なぜ ここまでの事を?
これはね…。

(山崎)「音が違う?」(安田)「本当に?」
やっぱりね…。
(スタッフ)そうなんですか。(寺岡)そういうのを…。
(山崎)「それは根暗だわね」
(横山)笑顔やもん。
そんな寺岡こだわりの
電源タップから→
1本10万円相当の
極太電気コードで→
各機材に送電。
更に 音には関係なさそうなパソコンにも→
極太の電気コードが。
これは一体?
変わりますよね 本当にね!
本当に変わるの。(古田)そうなんですか!
(山崎)「えー!?」
(山崎)「でも そう思っちゃうな」
電気で そこまで
音が変わるっていうの→
ちょっと信じられない…。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117