コントロールして…。
中でも このスタジオで
重要な役割を果たすのが…。
これと これですね。
このパネルは低い周波数の音を吸収する→
定在波パネルと呼ばれるもの。
スピーカーから出る部屋を震わすような低音を→
吸収してくれるため→
部屋の振動を抑え それによる音の膨張に惑わされずに→
重低音を
聴き取る事ができるという。
後藤は
更に音響環境を整えるため→
吸音材を貼り付けて
独自にカスタマイズ。
(スタッフ)これは あれですよね?
ちょっと その…。
そう そう そう。 別に あの…。
(後藤)「いらない」っつったのに付いちゃった。
(後藤)格好いいけど でも 別に→
「間接照明いいだろう!」って人に言う機会ないですからね。
友達とか来てね。
ちなみに ミックス卓は寺岡と同じメーカーのもの。
FOO FIGHTERSの…。
そんな こだわりのスタジオで先日ニューアルバムが完成。
(拍手)
(山崎)いやあ…!
面白い!
(村上)まあ 寺岡さんと→
また 全然違うこだわり。
(古田)面白いわ。
むっちゃ聴きたいわ
あのアルバム。
そりゃ ベストはそうやわな。
(安田)ねえ?
あそこで
制作されてるんですもんね…。
ミックスもあそこでやって。
(安田)そうなんですね。
パネル立てると こう[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
ワイド… 音が ちゃんと場所をつかめるっていうか。
(chay)いいなー!
(山崎)へえー!
(一同 笑い)
(山崎)あそこで聴かせる…聴けるツアーみたいな。
(chay)ねえ 有料でいいから。
(山崎)そう そう そう。
これは でも 宇賀ちゃんも
音楽好きやったら→
やっぱ あのスタジオで
聴いてみたいと思うよね?
でも 私 一番気になったのが[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
(山崎)なるほど。(大倉)すごそう。
どのぐらい…?
(寺岡)これは あの→
一番食うのは あれですよね?
きっと コンソール…。
(後藤・浅倉)うん。
(村上)卓の部分?
卓が。 僕のは なんか
70年代の古いやつで→
全然 電気代
食わないんですけど…。
へえ そうなんですか?
(寺岡)今どきの…→
後藤さんのやつは どうか
わかんないですけど SSLっていう→
イギリスの どこのスタジオにも
入ってるやつは 多分…。
(山崎)月が?
(寺岡)月。
(山崎)30万!
(寺岡)で 更に…。
冷却しなきゃ。 ずっと1年中
クーラーを入れっぱなしにして→
コントロール部分を。
コンソールとクーラー代で→
多分 30万ぐらいは いくんじゃ…。
(山崎)すごいね。
僕のとこ 地下なんで
年中涼しいんです なんとなく。
(村上)そうか! 自然冷却?
(後藤)自然冷却みたいな感じで。
だから そんなに
エアコン代はかからないんで。
いや このこだわりは…。
でも ヤスとかは→
欲しいやろうな こういうの。
(安田)あの環境あったら…→
あそこで
自分で作ったら楽しいですよね。
楽しいですね。
(横山)ヤスは 家で なんか→
曲 作れるシステムみたいなの
作ってるん?
いやいや もう ホンマ…。
(村上)そうやんな。ノートパソコンで とかやもんね。
さあ 皆さんの仕事場を
ご覧いただきましたが→
機材といえば こんな方がいたのを