2019/01/31(木) 18:15〜19:00 キャスト[字]住民7割65歳以上…病院もない限界ニュータウンの今▽虎の新外国人マルテ


労働組合」の幹部らは、
給料をもらいながら、労働組合の
活動に専従する
「ヤミ専従」を続けていました。
きょう最終報告書を提出した第三者委員会は
市職員の中にヤミ専従を当然のこ

ととする意識が根付いていたこと
でヤミ専従が長期間存続したと結
論づけ、
久元現市長を含む歴代市長の
管理監督責任は免れないと指摘しました。
ヤミ専従に関してはこれまで12
人に対し
およそ5400万円の退職手当が
不当に支給されたことがわかっています。
姫路市にあった保育園の元園長が
定員を超える子どもを預かっていることを隠し
市から830万円近くをだまし取
ったとして逮捕されました。
逮捕されたのは、
すでに廃園になっている「わんずまざー保育園」の
元園長小幡育子容疑者です。
小幡容疑者は4年前、定員48人のところ
60人以上を受け入れ、
給付金の対象外だったにもかかわらず、園児の数を48人と
うその申請をして、市から給付金
など
およそ830万円をだまし取った
疑いがもたれています。
警察は、小幡容疑者が、だまし取


った金は、
総額で1億円に上るとみて調べて
います。
奈良学園大学のリストラ計画をめ
ぐる団体交渉で、
学長が出席しなかったのは不当労
働行為に当たると労働委員会が認
定しました。
解雇された教授らによりますと、
学校法人「奈良学園」は
学部再編にあわせてリストラを計画。
労働組合と団体交渉が続けられて
いました。
交渉には大学の学長が出席せず、
奈良県労働委員会はこれを不当労働行為と認定しました。
組合側は解雇処分などの無効を求
める裁判も起こしています。
奈良学園は、
「主張が認められなかった部分を精査して
判断したい」としています。
木曜名物、
「キャストスポーツ」、
きょうは桧山さんです。よろしくお願いします。
あしたからプロ野球がキャンプイ
ンしますよ。
やっと年が明けたという感じでご
ざいますが。
矢野阪神のスタートを切る、
キーマンとなりそうな新外国人のマルテ選手。
この方の入団会見からごらんくだ

さい。
笑顔がとってもチャーミングなマ
ルテ選手は、
ドミニカが生んだ右の大砲!!
昨シーズンはエンゼルスで大谷選手とクリーンナップを打ったこと
も!
ちなみに背番号は…
そう!“ミスタータイガース“
掛布雅之さんがつけていた栄光の背番号31。
今年は甲子園で、31が躍動しま
す!!
何か顔はすごくにこやかだし、
人気が出そうな選手ですが。
ちょっと注目したいのは、
メジャー通算、
30本ホームランを打っている。
これだけ見ると4番と考えていいでしょうか。
恐らくタイガースとしてはそのつ
もりでとってきていると思うので。
頑張ってもらいたいですよね。
背番号が、
別にマルテさんが悪いわけではな
いんですが、
31はもっと大事にしてほしいと
思うんですよね。
ファンはやっぱり活躍してほしい
と思うんです。
外国人選手って、
活躍する選手と、
活躍しない選手がいるじゃないで

すか。
その差を聞きたいんですよ。
その違いがわかるVTRを用意しております。
こちらをごらんください。
ホームランキングをとりましたけど、
バレンティン選手。
三振ですね。
2人とも三振なんですけれども、
この違いをちょっと、遠藤さんわかりますか。
わからへんなあ。