2019/01/31(木) 18:15〜19:00 ten.【浅越ゴエのお役立ち!8年前に突然転校した初恋の男の子を捜して】[字]

相手に対して不法な力を加えてるということで、それは暴行罪の可
能性がある。
>>大阪府警は、
>>では関西のニュースをお伝え
します。
>>不十分な量の給食などが問題
となった認定子ども園を巡り、
元園長が市から給付金およそ83
0万円をだまし取ったとして逮捕
されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、
兵庫県姫路市にあった認定こども
園、
わんずまざー保育園の元園長、
小幡育子容疑者です。
警察によりますと、
小幡容疑者は4年前、
定員を超える園児を受け入れてい
ることを隠して、
市から給付金およそ830万円を
だまし取った疑いが持たれていま
す。
このこども園を巡っては、40人
の定員に対して、
およそ70人の園児を受け入れ、
不十分な量の給食しか与えていな
かったことが発覚して、廃園しま
した。
警察は小幡容疑者の認否を明らかにしていませんが、2015年4
月からの2年間で、およそ1億円


の給付金を不正に受け取ったと見
て捜査しています。
神戸市の労働組合の幹部によるいわゆるヤミ専従問題で、
第三者委員会は、
組合活動への専念は当然だという意識が広まっていたとする最終報
告書をまとめました。
神戸市の職員で作る2つの労働組合では、過去5年間で、
少なくとも37人の幹部が、
組合活動をしながら市の給与を受け取る、
いわゆるヤミ専従を行なっていた
ことが分かっています。
問題を調査してきた第三者委員会
は、
きょう提出した最終報告書で、
神戸市は組合の了解がないと行政を円滑に実施できない状態にあっ
たとし、
組合の役員が組合活動に専念することは当然だという意識が、
市の上層部にまで行き渡っていた
と指摘しました。
さらに、
組合の選挙支援を受けた市長が続き、
組合の幹部に強く言えない意識が
職員の中に作り出されたと指摘し
>>ヤミ専従ってあまり聞き慣れ
ないですけども、どういったもの
なんでしょうか。
>>そもそも、
組合活動をしている間というのは、
市役所の仕事をしてないわけですから、これ、
給与をもらってはいけない、これ


大原則なんですね、
組合の独立性を守るために、組合
活動をしている間は給料をもらわ
ない、なのに、これ、
ヤミ専従っていうのは組合活動をしながらお給料ももらっていたと
いうことで、これ、
ヤミ専従っていうんですけれども、これ、悪質なのは、
大阪市でも2005年にヤミ専従
っていうのがあって、このとき、
300人近くが一斉に処分されて、
総務省も全国に調査をしているん
ですよね。
そのときも神戸市はうそをついて、
このヤミ専従をずーっと続けてき
たということで、これ、本当に悪
質だと思います。
大阪市のときには、裏の権力組織
みたいな、すごい闇がその後、
明らかになるんですけれども、神戸市もきっとそういうような実態
があると思いますので、これ、
徹底的にうみを洗い出してほしいと思いますね。
>>では次です。
>>おととし、
南海電鉄の電車が、
大阪府阪南市の橋で脱線した事故で、国の運輸安全委員会は、
大雨による増水で橋脚周辺の川底
が削られて、
橋脚が傾いたことが原因とする調
査報告書を公表しました。
この事故はおととし10月、南海

電鉄の電車が、
大阪府阪南市の男里川に架かる橋
で脱線し、乗客5人がけがをした
ものです。
きょう公表された報告書では、
男里川が台風による大雨で増水し、
橋脚周辺の川底が削られたため、
橋脚が傾いてレールがゆがんだこ
とが原因としています。
橋脚には水による浸食を防ぐため