2019/01/31(木) 19:00〜19:56 THE突破ファイル[字]


。(伊達) なるほどね。
正解!
(佐々木) えぇ~!
すご~い


<自衛隊の参加で→
遠方からも雪が運べるようになり規模が拡大>
<その参加初作品が>
まず こちら。



一同) えぇ!(長田) うわ すごっ!
ひぐまから
 急に マリア像ひぐまから マリアに 10m。

菊池) 一気に。すごい。
うわ
 すごい。11m。

一同) えぇ~。(伊達) 25m!?
当時
札幌オリンピックがあって。
そこのオリンピックまで
見えるようにという思いで→
25m
 造ったという。
さぁ
 そして…。

佐々木) えぇ~! すごい!
…を駆使して造った

しかし…

松岡修造さん


笑い)(伊達) いやいや どういうこと?
正解
 こちら。
雪が運べなくなった

ガソリンがないから。
あぁ
 なるほど。でも この年ね→
こんな伊勢神宮とか凱旋門とか
素晴らしいものが造れたんです。
ん~?
何でしょうか?
<雪が足りないのに
立派な雪像が造れた→
その突破方法とは?>
そうです そうです。
正解
 こちら。
そのドラム缶を…
 ガソリンない分ドラム缶 空いてるから。
そっか
 そっか そっか。
空きのドラム缶を雪像の中に
入れて突破したという。
へぇ~

<さらに
 日本初の冬季オリンピック メダリストや→
大ヒットゲームも誕生した
1月31日>
そして
 中でも 一番の名突破が4年前の今日→
日本一長い無料大橋
 伊良部大橋→
こちらが開通したと


あったんです
THE突破ファイル。
<…にも輝いた>
<宮古島沖合に浮かぶ…>
<島内には…>
<中でも…>
<4年前の今日…>
<だが 実は この橋→
日本一
造るのが難しいといわれた→
とんでもない橋だった>
(一同) えぇ~。すごい こんななってる。
<その裏にある…>
(佐藤) よし!

松田) すいません!
船!?
お願いします何とか出してもらえませんか!?
お願いします!
<沖縄本島の→
南西
 およそ300kmに浮かぶ宮古島>
<その
 さらに北西に浮かぶ伊良部島は…>
<…といわれ>
<唯一の…>
<しかも…>
<緊急の際はリスクを承知で出てくれる→
漁師に頼るしかなかった>