Categories: 未分類

2019/03/02(土) 00:25〜01:10 ガッテン!「人類共通の“欠点”が原因!?おしっこの悩み大改善SP」[解][字][再]


肥満は もちろん…
そして 男性の場合のみですが 前立腺。
(嘉村)これ まあ男性の場合はですね→
骨盤底の
直接のダメージっていうよりはですね→
骨盤のすぐ上に
前立腺のってるんですけども→
そこを いろいろ取ってくるときに
神経のダメージがありますんで→
骨盤底の緩みに つながったり→
おしっこ漏れないようにしてるところのメカニズムが壊れて→
尿漏れ
起こしやすくなったりするんですね。
骨盤底にも関係してますけど。

(マギー)なるほど。
骨盤底筋が緩んでしまう意外な原因。
結構 あるんですねぇ。
では 骨盤底筋を守るために
日頃から気をつけるべきポイント!
それは おなかの中の圧力


腹圧を いかに少なくするか。
実は そのための簡単なコツがあるんです。
そこで こんな実験をしてみました。
まず 特殊な装置を使い→
日常生活の動作で 骨盤底筋にどれくらい負担がかかるのかを→
実際に測ってみました。
こちら 赤いグラフが腹圧の変化を示しています。
まっすぐ立っているだけだと→
圧力を示す数字は およそ「10」でした。
では 便秘のときをイメージして
思いっきり いきんでみます。 すると…。
数値は 「60」。
なんと 立っているときの6倍!
かなり負担がかかります。
この数値を下げるための簡単なコツがこちら。
同じように いきんでも
数値は たったの「27」。
腹圧が大幅に下がったんです。
両手をあげることで→
おなかの中の空間が広がり
腹圧が下がったと考えられます。
続いては 重い荷物を持つときに
腹圧を上げないためのコツ。
普通に持ち上げると…。
立っているときの5倍にまで上昇しました。
でも 体のある部分に
ほんの少し気を遣うだけで…。
なぜか 「37」。
先ほどと比べて大きく下がりました。
ポイントは 持ち上げるときの背筋です。

比べてみると このとおり。
背筋をまっすぐにするだけで
おなかへの圧力が下がり→
骨盤底筋への
負担を減らすことができるんです。
日常生活の ちょっとしたことに
気をつけるだけで→
骨盤底筋を守ることができる。
ぜひ お試し下さい!
なかなか人に相談しにくい
下半身のお悩み。
でも 明るく楽しく
対策に取り組む人たちがいると聞いて→
北九州市を訪ねました。
こちらが その現場。
市民センターに集まっているのは
皆 尿漏れや頻尿に悩む人ばかり。
その数 なんと80人以上。
骨盤底筋を鍛えるための体操をしていますが→
もう一つ 参加者にとって
とても有意義なことが。
それは…
ハクションってしたら…。
尿に関する悩みは
人前で話すことが はばかられ→
病院に行くことを躊躇する人さえ
多くいます。
だから この集まりは…
…と知ってもらい 前向きに対策に取り組んでもらうことが ねらいなんです。
こちら この取り組みの中心人物…

なんと永井さん知り合いに片っ端から声をかけ→
体操教室に参加するように依頼。
少しずつ人数が増えたことで→
今では こんなに多くの人が
一緒に体操をするまでになったんです。
2年前 永井さんも
尿漏れに悩んでいました。
しかし病院には通わず
家族にも話をしていませんでした。
ある日 目にしたのが
尿漏れ予防の体操教室に関するチラシ。
試しに参加することにしました。
そこで出会ったのが同じ悩みを持つ いわば仲間たち。
これまで1人で悩んでいたことを
話すだけで→
とても心が軽くなることに
気付いたんです。
仲間同士でお悩みを解決していく
その喜びが→
もっと広まっていくといいですね。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ikatako117

Share
Published by
ikatako117