Categories: 未分類

2019/03/11(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?元官僚岸さんの辛口(秘)解説】[字]

ず、番組で触れなかった点などが、放送倫理上問題があるとする見解
を公表しました。
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
>>来月行われる大阪ダブル選挙で、
知事選に自民党が擁立する大阪府
の元副知事、
小西禎一さんが、先ほど立候補を
表明しました。
小西禎一さんは64歳で、府の職
員として、
橋下知事時代には、
改革チームのリーダーに起用され、
松井知事の下では副知事を務めて
いました。
自民党幹部は、
維新の内情にも詳しい刺客だとしています。
>>実は、住民投票実施された際
には、
これで本当に丸になったら、
大変なことになるんではないかということを危惧しておりまして、
僅差ながら、
否決されて、
ほっと胸をなで下ろしました。
ここ数年間、
大阪府にはいろんな課題がござい
ます。
大阪府の職員はこの都構想に相当
の力、
精力をですね、


費やしていると、
これを住民の信を問うとおっしゃ
るのであれば、
この機会にいったん終わりにしな
ければならない。
>>自民党は俳優の辰巳琢郎さん
に立候補を断られたことから、小
西さんに最終決定しました。
知事選には、
すでに大阪市の吉村市長が立候補
を表明しています。
>>ここからは取材を続けます、
宮澤記者です。よろしくお願いします。
そもそも小西さんは維新の内情を
よく知る人なんですよね?
>>そうなんですね、
こちらなんですが。>>出ますでしょうか。
>>松井さん、
橋下さんの元右腕、元でして、もう副知事は退任されています。
橋下府政時代、2008年に就任
されてますんで、今から11年前
に、
橋下さんが補助金とかいろいろ歳出カットしたときの改革チームの
リーダーに指名したのが小西さん
だったと。
松井知事の下では副知事というこ
とでして、11年前、
誰が橋下改革の事務方のリーダー
をするんだろうって私たち、
記者が注目してたら小西さんだっ


たと。
やはり真面目な方で冷静という印
象があります。
決して、
目立つタイプではないんですけど。>>公明党の出方も気になります
けれども、反維新でまとまるんで
しょうか。
>>会見で自民党の府議団のはな
や幹事長は、
公明党に正式に推薦依頼をしたと
言いました。
ですので、これを受け、公明党が、
今まで公明党は維新の選挙では自主投票が基本ですので、今回、
維新とけんか別れ、
仲たがいしたことによって、この小西さん、
自民推薦の小西さんを公明党も推
薦するのか、
あるいは自主投票でこれまでどお
りの路線を貫くのか、
ここポイントですね、公明党も今、
迷っていると思いますね。>>まだ迷ってるんですね。一方
で、市長選はどうなってるんでし
ょうか。
>>本当はきょう、
市長選の候補もセットで発表したかったのが、自民党の本音なんで
すね。
しかし、
間に合わなかったと、
会見でさとう府連会長が言ってましたけど、まだ市長選挙の候補者、
発表できるまで、まだ数日かかる

ということでして、
どうしても知事選のほうが告示が
3日間早いですので、あと10日
後に迫ってますので、
きょう、
週明けましたので、きょうがぎり
ぎりのタイミングだったと言える
と思います。
>>ここまで宮澤記者でした。ありがとうございました。
では次です。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ikatako117

Share
Published by
ikatako117