2019/04/23(火) 01:10〜02:00 世界はほしいモノにあふれてる▽心地よい暮らし 北欧照明を探す旅〜デンマーク[解][字][再]


揺らいでる。そう 揺れてる 光は。
だから たき火と一緒でしょ。
心が休まる。 癒やし効果。そう。
なんか ろうそくの光のもとだと
本音で話せそうな気がしますよね。
蛍光灯の下だと
絶対ほんとのこと言わないもんね。
(笑い声)
デンマークの人たちの生きる上で大切にしてることって→
本当に… 何だろう。



世界中の人が持った方がいいものな気がしました。
明かりにしても お花にしても
紅茶にしても スイーツにしても→
絶対日常にあるもの
どこの国でもあるものだけど→
更に それが幸せにつながるとかって→
そういう考え方をするともっといいよね 人生。
いろいろ家回ってて やっぱり
お金あります もの買いますじゃなくて→
美しい家つくるために 長い時間かかる。
すぐできません。
毎年少しずつやる方がいいと思います。
照明って絶対そこにあるものじゃないですか。
家族が ぐっと同じ場所に集うっていう
ものを 自分で作ることができたら→
これはもう 何だろう… 何にも代えがたい
ヒュッゲになるんじゃないかな。
旅の途中に訪れたのは…。
地元のインテリア雑誌などで注目されている 地域のコミュニティースペース。
100年ほど前の教会を
リノベーションしている。
照明オシャレ! 卓球台の上。
誰もが訪れることのできる場所。
天井には 大きなシャンデリアが。
リサイクル!?
あ ほんとだ。
だからかわいいんですよね これ。
形が異なるシェードは
100年ほど前 家庭で使われていたもの。
北欧デンマークで

ヒュッゲな照明を探す旅。
今回は この辺で。
♪♪~
2019/04/23(火) 01:10〜02:00
NHK総合1・鹿児島
世界はほしいモノにあふれてる▽心地よい暮らし 北欧照明を探す旅〜デンマーク[解][字][再]

デザイン大国デンマークで北欧照明を探す旅へ。デンマーク人が大切にしているヒュッゲ“ほっとくつろげる心地よい自分の時間”を生み出す、素敵な部屋を作る極意を探す!

詳細情報
番組内容
北欧デンマークの人たちは、心地よい暮らしを作る達人。そのカギとなるのが照明やキャンドルなどの明かり。家族が集まりたくなる明かり、子どもたちとふれ合うための明かり、恋人と過ごすときの明かり…。デザイン大国と呼ばれるデンマークでは、様々な照明を組み合わせて、リラックスできる空間を作る。そこで大切にされているのがヒュッゲ “ほっとくつろげる心地よい自分の時間” を作り出す素敵な北欧照明を探す旅へ。
出演者
【出演】三浦春馬,JUJU,【語り】神尾晋一郎


ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
情報/ワイドショー – グルメ・料理