2019/04/26(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 鶏を食べよう[デ][字]

<失敗知らずのささみの火通しに注目です>
今日は砂肝が入るんですね
そうですね
ちょっと内臓系と
大丈夫ですか? 前川さん 砂肝
砂肝は大好きです
あっ でもなんか
不安そうな顔してるのはね
ここにパクチーが
見えてるから嫌なんですね
だと思いますね
先生いりますか?
いりますか? って いるんですよ
今日 勘弁してくださってね
あまり無理なさらないように
いやいや 大丈夫です
じゃあ先生
よろしくお願いします
これはいいですね ちょっと
飲める方は
そうですね ぴったりだと思います
今日は 和えもので
今日はささみを使います
やわらかいささみ 使っていきます
これを薄切りにまずしていきます
ちょっと切りやすいように
包丁の滑りがよいように
ちょっと お水をつけて
薄切りですね
大体5mm幅ぐらいで


こういう時はね中華包丁は切りやすい
そうか 水つけたらいいんですね
そうですね
身がこう崩れちゃう時ありますね
ささみは特に繊維が左右対称に入ってますので
その包丁 ギコギコ動かすと
身が崩れてしまいますので
お造りを引くように こう
手前に包丁動かして切るといいと思います
お料理上手な人って
セクシーですね
いいですよね~
例えば恋人どうしで
彼女がかぜひいて「ごめんなさいね
今日のデート行けないわ」
「あぁ 分かった 分かった」って
言って
何か食材を持って現れると
そこはバラの花じゃないんですよね
砂肝なんです
(スタジオ内 笑い)
何 持ってきとんねんと思うけど
これ作られたらかぜひいてても これ
効きそうですよね
この砂肝はですね 表面に薄い白い皮が付いてますね
これが ちょっとかたいので
今日は薄切り
大体3mmぐらいに切っていきます
もし このかたいのが苦手な方はもう掃除して
真っ赤な砂肝も売ってますので


そちらを使われてもいいと思います
奥さんがご病気されて
何か前川さんが作られたことってあります?
でも 僕が家にいるかぎりは
わりと
夕食作ることも多いので
そうなんですか
僕が結構 自分が食べたいものを
夜 自分の味で作りたいんですあぁ
先生はお作りにならないでしょ?
…なります
時々ですけどね リクエストが
子どもからあったりするので
そういう時に
リクエストあるんですか?
そうですね
やっぱり中華ですか?
中華が多いですね
やっぱり麻婆豆腐とか
ホイコーローとか
プロの味やもんねそうですよね
もとみたいやなつ
使わないわけですもんね
僕は もと買ってきますけど
レトルトの こういうねおいしいですよね あれも
あれは あれで
そうなんですけども
きゅうりのほうはですね
今日 和えものにしますので
ちょっと水っぽくならないように

種のところを
スプーンなどで
まず取ってください
そのあと薄切りにしていきます
もったいない感じがするでしょうけど取っとかないと
ほんと あと水が出ますんでね
全然違いますよ ポテトサラダの時一番分かりますね
種を取ってやると
最後までしゃきしゃきっとしてて
今日はきゅうりの