2019/04/26(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 鶏を食べよう[デ][字]


しゃきしゃきとした食感と
ささみのやわらかい感じ

あとは砂肝のまた こりこりとした
色んな食感が楽しめる
和えものだと思います
食感って大っきいですよね
大っきいですね
<長ねぎは縦半分に切ってから
細切りに>
<香菜は
2cm長さに切ってください>
あと今日のたれですね
今日は甘酢で和えていくんですが
ちょっと香りづけに
柚子こしょう使っていきます
柚子こしょう おいしいね
ここに おしょうゆですね入れましょう
そして これは酢と?
ごま油ですね
これ酢かな? あっ これ ごま油だ


意外に柚子こしょうとごま油って相性がいいですね おいしいです
これ塩ですか?
お砂糖です
お砂糖 最後が
柚子こしょう 結構塩分があるので
ちょっとお砂糖で
食べやすくしてます
OKですよ 先生
はい
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
ささみと砂肝ですね
火を通していきますが今日は もう湯がいていきます
まずフライパンに熱湯ですね
ささみから まずいきます
砂肝のほうは結構アクが
出ますので あとで湯がきます
まず この火を止めて沸騰を抑えて
そこに ささみを入れて湯がいていきます
沸騰が やんだところに
入れてください
沸騰してたんですが 火を
止めてから ささみを入れます
大体1分ぐらいですね
余熱で火を通していきます
ちょっと どうしても
火を早く通したいっていって
沸かしたりするんですが

そうするとパサパサあと縮みがすごいですね
縮みがすごいから
ここはちょっと辛抱して頂いて
火は消えてます
火はつけない?つけないです
我慢して頂いて
それほど大きさも変わってないと思うんですね
これがやわらかく火を通すコツの
1つだと思います
もうこれ ここですよ ここで
火をつけちゃいますよねなんとなく
それが僕 間違いだったんですね
あの…
縮んだ胸肉
ちょっと見てみますね
こんな感じです
もう完全に火が通って
あっ ほんとだ
それで十分なんですね
触った感じも まだやわらかいです
ふっくらしてやわらかい…
一度取り出します
なるほどな~
それでまぁ これ もう
水の中に取るわけじゃないから
まだ余熱があるわけですから
そうですね
ちょっと温かいうちに
この先ほどの
甘酢のたれと合わせたほうが

やっぱり味のしみこみもいいので
水に落とさずに このまま
おかあげですね
<次に鍋の湯を強火にして
煮立てたら 砂肝を加え
アクを取りながら1分ゆでます>
<取り出して水けを取ってください>
ではここで さらにですね
もうちょっとだけ 水分を
今から和えて 水っぽくならない
ようにするために
ちょっと水分を押さえてください
優しい ここなの 料理って ねっ
では 今から和えていきます
何気に作って こんなの
ひと品やないかって思っとったら
大きな間違いなんですよ
大変なことなんですよね
これを さり気なくさっさっと作ってくれる奥さんと
もう できあいのものパックで