Categories: 未分類

2019/05/24(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


コインロッカーは封鎖。
利用者からは不安の声が漏れる。
≫JR東京駅と両国駅ではごみ箱も
一部使用できなくする予定だ。
更に影響は、交通網にも…。
≫トランプ大統領が夕食をとる

六本木周辺では
現在、検問が行われています。
≫来日中は一般道の検問だけにとどまらず
高速道路でも
大規模な交通規制が行われる。
トランプ大統領が到着する明日は
首都高速都心環状線を中心に
広い範囲が規制の対象だ。
その時間帯、付近の道路は混雑する恐れがある。
≫首都高の規制は
トランプ大統領の行動に合わせて
来週火曜日まで続く。
≫明日に迫ったトランプ大統領の訪日について
外報部、山下デスクに
解説してもらいます。
山下さん、アメリカメディアは
今回の訪日を
どう報じているんでしょうか。
≫一部のメディアは過剰接待だとして
かなり揶揄して報じてもいます。
こちらはワシントン・ポストなんですけれども
かなり詳しく報じていまして
まず、タイトルは
天皇陛下から相撲まで


安倍総理は日本の伝統を駆使して
トランプ大統領を喜ばせようと
していると伝えています。
この記事の中でも
世界の首脳の中で
安倍総理ほど根気強く
トランプ大統領に
お世辞を言い続けている
首脳はいないと書いています。
ほかのメディアは、おおむね
日本は貿易問題での
対立を避けるために
トランプ大統領を丁重にもてなすというふうに
報じている論調が多いんです。
そして、今回の日程ですが週末にかけて
大相撲観戦やゴルフ
炉端焼きなど
イベントが目白押しです。
この点を踏まえて
まるで日本への週末の
小旅行だというふうに
報じている
アメリカメディアもあります。
そしてトランプ大統領なんですが
昨日もホワイトハウスで新しい天皇陛下と会見するのは
世界で私が初めてだと
そして、生前退位を念頭に
この200年でも初めてだと。
すごいことだと
アピールしました。

この背景には、先月、安倍総理が
アメリカを訪問したときに
分かったんですが
安倍総理が
新天皇の即位というのは
アメリカで大人気のフットボール
スーパーボウルの
100倍すごいと
説明していたということも
背景にあると思います。
トランプ大統領は
今回の厚遇を受けて
この訪問のあとも
大統領選挙に向けて
非常に日本に厚遇されたと。
強いアメリカが復活した
尊敬しているんだということを
アピールして
大統領選挙の再選に向けた
宣伝の材料に使っていく
ということが考えられます。
≫ありがとうございます。
外報部デスクの解説でした。
≫衆議院の議院運営委員会から
理事会への出席を求められていた丸山穂高議員が
体調不良を理由に欠席しました。
休養期間は2か月に上るということです。
≫肩透かしを食った格好か。
昨日、議院運営委員会の理事会への欠席を伝えてきた
丸山議員に

医師の診断書の提出を求めたところ
今朝になり、提出したという。
≫今後、2か月間の休養が必要だという。
≫丸山議員は、これまで
本人からの弁明の機会すらないと
批判していただけに
与党の理事からは
一体なんなんだと
憤りの声が聞かれた。
一方で、今日

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ikatako117

Share
Published by
ikatako117