2019/08/31(土) 09:30〜09:59 有吉のお金発見 突撃!カネオくん「JAXAに潜入!宇宙のお金の事情を大調査」[字][再]


政府に対する不満が社会に広がっている香港では、
あす以降も、
幅広い業種のストライキなどが呼びかけられています。
これに対し、香港政府と中国政府
は、
締めつけをさらに強化していくこ

とも予想され、
若者らとの衝突は、収束する見通
しが全く立たない状況が続いてい
ます。
次はこちらです。がん教育について、佐藤さんです。
>>がん教育というのは、患者や
体験者の話を聞いたりして、正し
い理解を身につける授業です。
最近、学校現場で広がりを見せて
いて、
再来年度以降に実施される中学校や高校の新しい学習指導要領にも
明記されたんです。
>>がんというと、
今、
2人に1人はなるとされていますし、身近な問題ですもんね。
>>本当にそうなんですよね。
ただ、子どもに伝えるとなると、
これはなかなか難しい。
何をどう教えればいいのか取材し
ました。
東京都内の会議室です。
こちらで、がん教育の模擬授業が
始まります。
全国各地のがん患者会で作る団体


が行った模擬授業です。
患者や医師など、50人余りが参
加しました。
講師役を務めた中原美夏さんです。
13年前に乳がんと診断されまし
た。
>>2人に1人はなるとされるがんは、子どもにとっても切実な問
題です。
自分の親ががんと診断される子どもは、
年間9万人近くになるという推計
もあります。
こうした中、
国は学校でのがん教育を推進していて、
患者や医師が外部講師として招か
れるケースも増えています。
中原さんも、
各地の学校で自分の体験を話してきました。
>>子どもたちには、がんを身近
なこととして考えてもらえるよう
に、
分かりやすいことばで伝えようと心がけてきたといいます。
きょうの模擬授業。
中原さんは、
がんと診断されたことを、
自分の子どもに伝えるまでの心の動きを語りました。
2019/08/31(土) 09:30〜09:59
NHK総合1・鹿児島
有吉のお金発見 突撃!カネオくん「JAXAに潜入!宇宙のお金の事情を大調査」[字][再]

ふだん聞けないお金の秘密をおカネ大好きキャラクター“カネオくん”が大調査!今回はカネオくんがJAXAに潜入して「宇宙」にまつわるお金事情を明らかにしていきます!

詳細情報
番組内容
ふだん聞けないお金の秘密を“おカネ大好き・カネオくん”が可視化で解明!家族で楽しめるおカネ教養バラエティー!今回はJAXAこと宇宙航空研究開発機構にカネオくんが潜入!「宇宙」にまつわるお金の秘密を大調査!宇宙服の値段って一体いくら?今年話題になった「はやぶさ2」はどんな利益をもたらすの?そもそも、宇宙飛行士の給料はおいくら万円なんですか?スタジオには宇宙飛行士たちに絶賛されたまさかの宇宙食が登場!
出演者
【司会】有吉弘行,田牧そら,【出演】伊集院光,中川翔子,秋元真夏,【声】ノブ


ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ