2019/09/17(火) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字]

<黒こしょうのパンチが効いた激うまメニューです>
さぁ 今週は
「スパイス&ハーブ」でございます
よろしくお願いします
よろしくお願いします
松田さん よろしくお願いします
よろしくお願いします
すてきでございま~す!
さぁ 何からいきましょう?まず えびはですね
今回 スパイスには
黒こしょうを使うんですけど
そのスパイスに負けないように
殻付きで 今日は使っていきます
殻おいしいも~ん
揚げた香ばしい香りがいいですね
ちょっと 跳ねないように
ここ 水ちょっと入ってますからね
先 ちょっと切って
水分出してください
これね 忘れると ちょっとね
危ないですからね
あとはですね
たれとの絡みがいいように
背中を開きますけども えびの
ちょうど真ん中辺りですね
真ん中辺りに
ペティナイフを刺して
そのまま開いていってください
はい
もうね 皮取ったほうが


食べやすいんですけども
皮の香りっていうのと
できあがった時の豪華さ
華やかさが違いますよね
あとは背わたを取ってください
中華料理屋さんに行ったら
こういうのありますね
細かい作業なんですけど
是非ともお願いしたいと思います
そして れんこんです
れんこんですね
れんこんが合いますか
そうですね シャキシャキとした食感と
今日の味付けに
非常に相性が合います
まず 皮をむいてください
きんぴらもおいしいけども
何してもおいしい
天ぷらもおいしい
れんこんの餅もありますよね
れんこん餅ありますねぇ
中国料理でもね よく れんこん餅
みたいな感じでありますけど
大根餅もおいしいな もう
れんこんってシャキシャキもあれば
モチモチもあれば
色んな食感が楽しめますし
あとは形もですね
今日は乱切りにするんですけど
すりおろしたりしても


おいしいですよね
では 乱切りに切っていきます
奥さまは お料理得意?
料理得意ですね
いい奥さま よかったですね
料理が得意な奥さまが
一番だと思いますよ
あっ そうですか
はい!
私は そう思っちゃうな
乱切りですね乱切りですね
このほうが たれが
絡みやすいですし
火通りもいいと思います
はい
れんこん ちょっと
あくが回りますので
こちらの水のほうにつけます
れんこんはね どうしてもね
このあと揚げますので しっかりと
水分は切っておいてください
何料理ですか? 中国の
どっちかといえば広東料理ですね
広東か 広東言われてもね~
四川の辛いのしか分からないから
どれが広東だなんだって
分からないですけど
中国でいうと南のほうですね
やっぱり この海鮮のおいしさを味わう そういう料理ですね
あとはですね 今日の主材料ですね

「スパイス&ハーブ」ということでハーブのほうは香菜です
香菜でございます この緑
パクチーと言ったりしますけども
ちょっと 香りがね
最後いいように 仕上げに入れて
2cm長さに切っておいてください
はい
あとはスパイスのほう
赤唐辛子 輪切りです
大体 1/2本分ですね