2019/09/19(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


日本人のかけ子が複数いて
更に日本で受け取りなどを担う
数十人の受け子が
いたということです。
しかしマンションの住人に聞くと…。
≫詐欺グループは
警察の手を逃れるため
アジト1か所に集まって

電話をかけるのではなく
吉林省内の分散した場所で
犯行を行っていたとみられています。
警視庁は、すでに13人を逮捕し
組織の実態解明を進めていますが
今年4月にタイで摘発された
詐欺グループに続き
なぜ海外を拠点とするケースが
相次いでいるのでしょうか。
≫6月から警察は
通信傍受が可能になり
メリットもあるといいます。


菅原≫特殊詐欺グループはどういった手口で
キャッシュカードを
騙し取って
お金を
引き出していたんでしょうか。
実際にあったやり取りを
忠実に再現してみます。
まず、詐欺グループの人間が
実在する百貨店の
職員を装って電話をかけます。
もしもし、Jチャンネル百貨店の
菅原と申します。
先ほど、当店で女性の方がクレジットカードで
6万円相当のコートを
購入しようとしたんですが
本人確認が必要だと伝えますと
そのクレジットカードと商品を置いて
いなくなってしまったんですね。
実は、そのカードの名義が林さんになっているんです。
林≫私ですか?
菅原≫心当たりはないですか?
個人情報が悪用されている
恐れがありますね。
これまで免許証や印鑑
キャッシュカードやクレジットカードを
落としたことはありませんか?
林≫ありませんね。
菅原≫では、銀行や郵便局で
キャッシュカードは作っていませんか?
林≫キャッシュカードは

作っていますが…。
菅原≫では
このクレジットカード
こちらで
取引を中止いたしますので
念のため
今から伝える番号に電話をして
口座の残高に異常がないか
確認してください。
と、こちらも実在する
全国銀行協会の嘘の電話番号を
女性に伝えます。
その電話の先にいるのは
特殊詐欺グループの
別の仲間なんですね。
林≫もしもし。
林≫林と申します。私の名義で
身に覚えのない
クレジットカードが
菅原≫では残高を照会しますね。
お金は使われていないようですね。
ただ、安全のために
キャッシュカードを
作り直しましょう。
今お持ちのキャッシュカードの番号を教えてください。
と、このように
キャッシュカードの番号を
聞き出します。
更に…。
新しいキャッシュカードを

作るために
パスワードの設定が必要です。
今、使用しているパスワードを
逆にすれば大丈夫です。
林≫そうしたら、4321で。
菅原≫こうして詐欺グループは
1234という
そして、今使っている
キャッシュカードを
職員が受け取りにいきますと
伝えまして
その後、およそ10分後に
来るわけですね。
そうしますと
このようなロゴがついている
全国銀行協会と書かれました
解約回収証明書を
女性のもとに持っていきまして
渡辺≫名前を使われました全国銀行協会のコメントです。
全国銀行協会が