2019/12/31(火) 10:20〜11:50 NHKスペシャル選「緒方貞子 戦争が終わらない この世界で」[字]


されている訳ですよ。
♪♪~
♪♪~
♪♪~
2000年末 73歳で 10年に及んだ国連難民高等弁務官を退任。
その後も 緒方さんは
人々の現場に足を運び続けました。
日本のJICA 国際協力機構の
リーダーとして 取り組んできた→
地道な活動。
学校を運営し 人を育てものづくりの技術を広める。
暮らしの基盤を整備する事こそが
紛争を予防し→
平和を定着させる事に
つながります。
その大切さを
世界に訴え続けています。
人々です。 人間です。
人々というものを中心的に→
やっぱり 安全においても
繁栄についても→
考えていかなきゃならない
という事は痛感しましたね。
今も 戦争が終わらない この世界。

しかし 緒方貞子さんは諦めてはいません。
紛争がなくなった時代というのは
ないんでしょうね。
だけども 共存という事を
もっと きちっと→
考えなきゃいけないだろうと


思いますよ。
だって 人間なんだもの みんなね。
人間としての価値というものを→
お互い 認め合わなきゃ
いけなくて→
相互依存だという事を
自分たちの生活の中にもね→
見ていかなきゃならないと
思いますよ。
「持ちつ持たれつ」という…
日本の言葉でしょ あれ。
持ちつ持たれつでいかないとね。
♪♪~
2019/12/31(火) 10:20〜11:50
NHK総合1・鹿児島
NHKスペシャル選「緒方貞子 戦争が終わらない この世界で」[字]

緒方貞子さんが今年10月に亡くなった。国連難民高等弁務官として戦争の犠牲者を救い続けた仕事ぶりと、知られざる人生を描いたドキュメンタリードラマをアンコール放送。

詳細情報
番組内容
戦争の犠牲者を救い続けた日本人女性、元国連難民高等弁務官・緒方貞子さんが今年10月に亡くなった。世界中で地域紛争が激化した1991年から10年間にわたり、類いまれなリーダーシップを発揮。徹底した現場主義を貫き、人道支援の歴史を変える数々の決断を下していった。世界の尊敬を集めた仕事ぶりと、緒方さんという人間を育んだ知られざる人生を描いたNHKスペシャルのドキュメンタリードラマをアンコール放送する。
出演者
【出演】元国連難民高等弁務官…緒方貞子,元UNHCR職員…ソーレン・ジェッセン=ピーターセン,現UNHCR駐日代表…ヨハン・セルス,緒方貞子友人…澤田正子,元外務省職員…加藤淳平ほか


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 報道特番