2019/12/31(火) 15:05〜15:51 サラメシ勤労感謝の日スペシャル[解][字][再]


そのこだわりが画面で 爆発してるんですね!
さあ 少し時間をずらしてのお昼休み。

CGチームのサラメシ見せてもらいましょう。
NHK局内の食堂を利用する人が
多いとか。
注文する人もいれば 持ち込む人も。
取り出したのは サンドイッチ。
わあ~ おしゃれな手作りサンドイッチ!
仕事中は 黙々と個人作業。
だから ランチタイムは
旅行やファッションなど→
思いつくままに おしゃべり。
いただきます。(一同)いただきます。
一方 こちらは男性陣。
へえ 同じ食堂なのに男女別々なんですね。
あっ こっちにも持ち込み派が!
新妻の…。(笑い声)
お~ かわいい!
から揚げ弁当ですね。そりゃ分かる。
最近も最近ですね。


はいはい。 食べてる途中だけどごちそうさま。
(取材者)こちらは ジャーですか? これ。
こちらも アツアツ。 え~ 卵焼きに…→
インゲンと にんじんの肉巻きに
しょうが焼き。
一緒に暮らす彼女が
大好物ばかり入れてくれるんですって。
もう このこのって…
何か 幸せな人 多いなあ…。
はい こちらも ごちそうさまです。
え~ どうなってるの? これ。またまた出た 幸せそうな弁当。
ごはんの横は ふるさと メキシコ産の
インゲンを使った塩味の煮豆。
私生活も充実しちゃっているCGチーム。
平均年齢 およそ26歳。何だか とっても楽しそう。
で チーフの中野さんはというと…?
…はい 一人静かなサラメシタイム。
中野さんの定番サラメシは→
毎日 自宅近くのパン屋さんで買ってくるカレーホットドッグ。
ちなみに 週1で目先を変えたい時には
めんたいフランスパンですって。
パンを片手に昼休みも
チコちゃんのそばから離れたくない!
中野さん もう溺愛!
チコちゃんったら ああ見えて大きな愛に包まれていたんですね。
チコちゃんのCGチームのサラメシ
ごちそうさまでした。
「朝からサラメシスペシャル」!
続いては 番組が これまでテレビの舞台裏で見つけた→
おいしそうなお弁当を一挙ご紹介!

まずは 今から3年前の武田真一アナウンサーから。
この時は
「紅白歌合戦」の司会が決定した直後。
弁当の彩りも紅白で
めでたいムード満点の愛妻弁当でした。
ちなみに こちらは
武田アナが自分で握ったんだとか。
PPAPって… 今や懐かしい響き。
さて お次は?
見て! 弁当箱の中に
ハンバーグの どーもくん!
これ NHKで働く
ある番組スタッフのものだったんですが→
食べていたのは こちら!
映像デザイン部の山口高志さん。いわゆる テレビの美術さんです。
山口さんは この時 「紅白歌合戦」の
セットデザインを担当していました。
この弁当 妻と娘の合作なんですって。
続いては「大河ドラマ」の現場で見つけたお弁当。
俳優だって 自分で食べたいものは
自分で作るんです。
「平 清盛」で 僕の孫役だった
石黒英雄さん。
弁当で こだわっていたのは
ズバリ… 卵焼き。
ね! いい感じに焼けてるでしょ~。
はい 続いては こちら。彩りが 本当にきれいでしょ。
実は こちらも
「大河ドラマ」には欠かせない方のお弁当。
鹿児島にある 大学の研究室。

学生たちと にぎやかにランチを食べていたのは→
「西郷どん」の時代考証を担当
歴史学者の原口 泉さん。
忙しい講義の合間を縫って
「西郷どん」の歴史的な正しさをチェック!
こちら
助手の下豊留さんのお弁当もきれい!
実は これ
ベーコンとキビナゴ以外の野菜は→
全部 お父さんが育てたんだとか。
きゅうり ジャガイモ ピーマン ししとう。
そして ミソをのせたナス。
生声…。
ミソでも すかさず時代考証。
そして こちらは音楽番組「うたコン」の本番前。
NHKホールのロビーで食べる
手作り弁当。
卵焼きに ミートローフ。
おかずは いつも 休みの日に作り置き。
…というのは 「うたコン」で→