2019/12/31(火) 15:05〜15:51 サラメシ勤労感謝の日スペシャル[解][字][再]


フラッシュ金子さん。
音楽事務所の代表を務めながら→
アーティストのプロデュースから舞台やドラマへの楽曲提供など→
幅広い音楽活動を行っています。
中でも長く続けているのが このバンド。
♪♪~
そう ご存じ米米CLUBのメンバーなんです。
デビュー前から
ここで サックスを吹いてきましたが→
現在は キーボードを担当。



これまでの多様な音楽経験が買われ→
2年前
「うたコン」の指揮者に就任しました。
「うたコン」本番前日 月曜日の夜。
生放送用にアレンジが施された楽譜が届きここから 指揮者の仕事は始まります。
♪♪~
こちらは奥村チヨさんのヒットメドレー。
異なるテンポの曲を
正確かつスムーズにつなげるには→
特に技術が必要なんだとか。
ワン ツー スリー フォー。
♪♪「タッタッタッタ~ラ
タッタララ~」
♪♪~
長い間 楽器のプレーヤーとしてキャリアを積んできた金子さん。
実は 指揮をするのは
「うたコン」が初めて。
演奏以外の仕事に力を入れ始めたのは
ここ10年ほど。
とある病を患い サックスが
吹けなくなってしまったことが→
きっかけでした。
口に ものが…こう くわえようとすると→
首が勝手に
こう 逃げていっちゃうんです。
今もそうなんですけど。
ものが近づくとこうなっちゃうんですよ 勝手に。
勝手に こう 逃げていっちゃう。
本当に サックスは 一生かけて→
やっぱり この楽器と

向き合っていこうと思って→
ものすごい大切に思ってたので…。
う~ん 何か…
以来 作曲や編曲活動を本格化。
そんな転機の先に「うたコン」の指揮者をと→
声がかかりました。
本番当日。
午前中のサウンドチェックを
終えたところで→
お待ちかねのサラメシタイム。
お気に入りのサンドイッチを…。
あっ 金子さん ちょっと うれしそう。
これが フラッシュ金子さんのサラメシ。
限定10食のローストチキンサンド。
「うたコン」本番の日は ほぼ これ。もう 1年以上… だそうです。
うん おいしいです。
何か すごい しっとりとして…。
チキンって やっぱり
ちょっと パサッとすると→
嫌になっちゃうじゃないですか。
すごい しっとりしてて好きです。
そして もう一つ チキンサンドのわけ。
それは 仕事をしながらでも食べやすいから。
昼休みの間も 番組の進行などを
再確認しておきたいんですって。
20代の頃とかって。
でも どうにかなった時もあったけど→
どうにかならない時も
たくさんあって。
それが やっぱり準備不足のためだ

ってことに気が付くのに→
随分 時間かかるというかね。
緊張をほぐすのは 万全の準備から。
だから今日も
チキンサンド片手に お仕事。
いよいよ「うたコン」生放送 本番です。
(スタッフ)5秒前 4 3 2…。
(金子)1 2 3 ウン!
♪♪~
(司会者)「うたコン」 今夜は
奥村チヨさんからスタートです。
♪♪~
3 4!
いや~ かっこいい!
難しい曲のつなぎも バッチリ!
♪♪~
いかがでしたか?「朝からサラメシスペシャル」!
今年は テレビの舞台裏で働く
オトナの昼ごはんを まとめてみました。
勤労感謝の日 お仕事の人も お休みの人も
いい一日になりますように!
今朝のお相手は 中井貴一でした。
2019/12/31(火) 15:05〜15:51
NHK総合1・鹿児島
サラメシ勤労感謝の日スペシャル[解][字][再]

「チコちゃんに叱られる」CGチームや熊本の名物気象予報士などNHKの番組を支えるみなさんの昼を取材。さらに朝ドラ、大河、うたコン、紅白の舞台裏ランチを蔵出しで!

詳細情報
番組内容
勤労感謝の日 朝からサラメシスペシャル!NHKの番組を支えるみなさんのお昼ごはんを取材。「チコちゃんに叱られる」の人気キャラ“チコちゃん”の豊かな表情の担い手であるCGチームのみなさんや、熊本ローカルで人気を集める名物気象予報士のランチタイムをのぞき見。さらに、これまで番組で見てきた、朝ドラ、大河ドラマ、うたコン、紅白歌合戦など、NHKの看板番組を支えるみなさんのサラメシを蔵出しで紹介する。
出演者
【出演】気象予報士…松永貢,阿部了,【声】木村祐一,【語り】中井貴一


ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
情報/ワイドショー – グルメ・料理
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事