2020/01/29(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング これだけで大満足!「具だくさんのスープ」[デ][字]

<本格的なオニオンスープを簡単に作る技 必見!>
いよいよ 「オニオンスープ」の日が
やって参りました
これ 嫌いな女性いないと…
まぁ いるのかな?
どうですか? 田中さん
オニオンスープ お好き?
まぁ う~ん あんまりこう
選ぶほうではないかもしれないですけど
スープは大好きですよ
スープおいしいですよね~
熱いんですよね イメージが
オニオンスープはね
でも 味はばっちり
何からいきましょう?
まずは 玉ねぎからね
カットしていきます
たっぷりですね
今回 たっぷりですね
350gですね 2個半程度を
使っていきますけれども
今 半分に切りました
繊維が こう走ってるので
今回は 繊維に逆らって
切っていきますけれども
このまま切っていくと どうしても
長い部分が出てきますので
ちょっと半分に こう
切り込みだけ まっすぐ入れて
それから… 切っていきます


そうすると 大体これぐらいの大きさになりますので
煮込んだあと スプーンで
食べやすいかと思います
オニオンスープっていうと
玉ねぎが長いイメージが…
ほんとですか?
あるんですよね なんか
だから このサイズいいなって 今
もう 玉ねぎなくなりますよ
糸みたいになりますもん
作った時 ねっ
じゃあね 違うオニオンスープを
言ってはります
田中さんは 絶対
そうですかね
玉ねぎ切りました
あとは コク出しで
今回は玉ねぎのみじん切りですね
こちらを使っていきます
これ にんにくです 先生
あっ! 玉ねぎ言いましたね
すいません にんにくでした
失礼しました
ヘッ ヘッ ヘッ ヘッ
ハハハハ
人が間違ったら楽しいです
ものすごい性格悪いです
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に


おいしい料理を作りましょう>
じゃあ ここで 皆さん
注目でございます
ポイントですね まず
空鍋準備してもらって
この中に 分量の砂糖
加えていきます
お砂糖入れるん…
全体に広げるような感じで入れていきます
結構入るんですね
そうですね 大さじ1杯ですけども
ここで 中火にかけて
キャラメルを作っていきます
よくプリン作ったりする時の
キャラメルですね
グラニュー糖ですよね
グラニュー糖です 上白糖でもできます
普通の はい
白砂糖でもできるそうです
今 だんだん溶けてきましたね
火加減も 結構な強火です
少しずつ溶けてきました
そうすると
液体っぽくなってくるんですね
なんで液体になるんだろう?
大丈夫ですか? これ
大丈夫です
あっ そうか プリンの
カラメルのは これなんですね
そうです そうすると

薄煙も出てきますけれども
このまま 中火でいきます
ちょっと回すようにして全体を均一にしていきながら
もう砂糖なくなりましたよ 先生
そうですね
今 溶けてますね
この水飴みたいな感じですけども
もうしばらくすると
泡が沸々と出てきます
最初は細かい泡が… ここですね