2020/01/29(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング これだけで大満足!「具だくさんのスープ」[デ][字]


あ~
最後は 山形県の
拝むおばさんのとこ行って
足で蹴ってもらったら一発や

いうのもありました
(スタジオ内 笑い)
それは行かなかったですけど
そんなん言うてる人
疑いましたけどね もう いろいろ
先生 腰痛とかないんですか?


僕 腰痛持ちで
やっぱり ヘルニアがあったので
やっぱり 一時期コルセットをしてた時あったんですけど
反対にしんどかったですね
反対にしんどい
ですから もう いっときから
もう コルセット外して
もう するようになりました
自然治癒か
にんにくを加えて炒めて
香りが出てきたらブイヨン
そして 下味の塩を入れて
今 沸騰してきましたので
ここで 一度ね
あくを取り除いていきましょう
上に浮いている このあぶらって
いうのはバターなので
取らないようにしていきます
この あくとバターを見間違えないで
この黄色のはバターですから
もったいないですからね
今日は先生 オーブン入れないから
手軽ですね
そうですね
もう お鍋1つでできます
今度は 弱火に落として
このまま コトコトと
コトコト
弱火で10分間煮込んでいきます
ここがね 10分もなんでと

思うんですけど
絶対 必要な10分間ですよね
反対に20分とか30分煮込みすぎると
えぐみが出てくるので
気をつけてください
ここから 10分です
なんて… 本格的な味ですねうっそ!
さぁ 10分間煮まして
煮込みました
こんな感じで ちょっと味が
味というか 色が濃くなりましたね
そうですね では
仕上げをしていきますけれども
最後 この中に
お麩を加えていきます
これは 戻してなくていいんです?
そのままいきましょう
このまんま入れて え~
そうするとこのお麩が液体を吸って
非常においしくなるんですね
そっか お麩って お吸い物とかすき焼きだけじゃなく
こういう使い方もできる
はい
ほんとにパンみたい
フランスのほうだと ここに卵溶いたのをジャーッと流し入れて
それを かぜの時に
あっ かぜの時にね
コンソメとか
こういった汁物が多いですね
やっぱり 動物性のタンパク質とか

そういうのをとって
健康になろうという感じですね
なるほどね
最後は 塩とこしょうで
味を調えていきましょう
ちょっと 気持~ち 塩だけね
加えておきます
こしょうも香りづけ程度に
加えておきます
これだったらね
いっぺんにできますもんね
何人前もできますから いいですね
では 盛りつけをね していきます
やっぱり スープのね 器が
それらしいですよ
かわいい
ほらね 玉ねぎ形ないでしょ もうそうですね
何かと間違えてましたね
玉ねぎボンボン出てますよねって
おいしいな
ほんとに なぜかおいしい これ
今回は 上から よいしょ
スライスチーズを… 載せて
食べる頃には とろっとした
感じになってます
なるほど とろっ
できあがりました!
それでは頂きましょう
チーズが溶けてきましたねはい
あ~ やわらかくなってますね