2020/02/28(金) 21:00〜21:54 ミュージックステーション 世界衝撃MV▽スカパラ×奥田民生×さかなクンSPコラボ[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
<今夜の「Mステ」は
アイデアがすごすぎるインパクト抜群の
ミュージックビデオを大特集>
<こちらの映像に注目>
<背景は逆再生なのに
歌っている口はシンクロ>
<一体どんな手法で
撮影しているか分かりますか?>
<そして…>
<スタジオでは、スカパラ奥田民生、さかなクンによる
「Mステ」だけの
スペシャルコラボ>
<更に、初登場の
女性ラップユニット
chelmicoが
話題のアニメ主題歌を初歌唱>
<さあ、今夜の1曲目は
EXILETHE SECONDの最新曲>
≫こんばんは、タモリです。
≫こんばんは、並木万里菜です。
≫写真撮ってたね。
≫ありがとうございます。先週リリースさせてもらった
ベストアルバムのほうでも
僕が撮った写真が
ブックレットに入ってたり。
今、撮ったやつ、これですかね。
≫すごい、きれいに撮れてる。
≫決まってますね!すギョーい!
≫ありがとうございます。


光栄です。
≫後ほど番組SNSにも
アップします。
≫東京スカパラダイス
オーケストラは
奥田民生君と
さかなクンとコラボするの?
≫スカパラにとって
重要な2曲をお二方と
コラボレーションできて
本当に幸せです。
音楽を通じて
幸せを届けたいですね。
≫それでは
こちらをご覧ください。
<今夜は
世界中から選りすぐった
インパクト抜群の
ミュージックビデオを大放出>
<まずはこちらをご覧ください>
<アメリカのロックバンドOK Goの
ミュージックビデオ>
<この映像ハイスピードカメラで撮った
超スロー映像>
<通常再生すると…>
<この4.2秒を超スロー再生し
およそ4分の作品に>
<しかも
計算し尽くされていて
なんと曲と映像がシンクロする>


<こちらに注目>
<ペラペラとめくられる
ボーカルの口元が
歌詞とぴったり合うのだ>
<さあ、アイデアと最先端技術を駆使した
名作ミュージックビデオを
どんどん見ていこう>
<海底を走る男性に
逆さまになって水面を走る女性>
<実は、この映像
一切CGを使っていない>
<では一体、どうやって
撮ったのかというと…>
<なんと、5分以上
息を止めて撮影>
<フリーダイバーの
元世界チャンピオンの
2人が挑んだ
まさに命がけの作品>
<遊び心満載で
さまざまなシーンを合成し
あり得ない世界を再現>
<Coldplayが音楽なしでも楽しめると絶賛した
こちらの作品は、年間の優れた
ミュージックビデオを発表する
ビデオミュージックアワードで
最優秀視覚効果賞を受賞>
<次々と紙が落ちてくる
この作品に
使われているのはプリンター>

<その色鮮やかな演出に用意された数は
なんと567台>
<大きな壁や建物にド派手な演出で映し出される
プロジェクションマッピング>
<その技術を意外なところに使った作品が、こちら>
<人の顔に映像を投影する
フェイスマッピングと呼ばれる技術で
歌っている本人の顔を重ね
幻想的な世界を演出>
<2012年、ZONE