2020/03/20(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しく!「簡単スピードメニュー」[デ][字]

よろしくお願いしますよろしくお願いします
さぁ まずは えびでございます
むきえびを使っていきます
背わたが入っていますので
包丁でね この背の部分を割いてもいいですけど
ちょっと形を
気にしたりする場合は
竹串とかを使って
先生 上手に取る
必ずね
背わたを取るようにしてください
ストレス解消になりますね
このようにして
準備をね しておきます
ぷりぷりです
こういった えびと取り合わせて
いくのが じゃがいも
お野菜でございますが
じゃがいもは是非ものですね
色んな野菜を使って頂いたら
いいんですけれども
今回は このじゃがいもを
半月にカットしていきます
大体1cm厚さですね
おいしそうですね今日はメークインですね
今日はゆで時間
5分にしていきますので
比較的短いです
短いですよね
切り方もあるんでしょうけども


ですから あまり大きくカットをしてしまうと
時間かかってしまいますのでね
注意してください
じゃ スナップえんどうも
両側ですね
それぞれ筋があるので
これは筋は取りやすいですよね
必ず取ってください
ほんと さやが食べれるからね絹さやもそうですけども
これ甘くて おいしいんですね
湯がきすぎてしまうと どうしても
このカリカリッとした
歯応えがありませんので
ちょっと おいしさ
半減なってしまいますから
湯がき時間だけは
注意をして頂きたいと思います
今日は このスナップえんどうは
ゆで時間が2分ですね2分
あらかじめ このような斜め半分に
カットをしておきました
全部入ってたらいいのよね
これ2分とか…
頭に入れたいですね
そうですね
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく


おいしい料理を作りましょう>
まず 一番時間のかかる
じゃがいもからね ゆでていきます
お願いします
同じお湯でいきますか?
全部そうですね
1つのお湯でいきます
一番うれしいですね そのつど
鍋 替え言われたらね
もう難しい 邪魔くさい
では このお湯の中に1%の塩ですね
あっ 結構入りますね
はい スパゲッティをゆでる時と
一緒ですね
あっ そんなしょっぱい塩水で
飲む分には ちょっと辛いかなって
いう感じの塩を入れて頂いて
じゃ まずは じゃがいもから
いきましょう
じゃがいもを入れさせて頂きます
はい
時間差で入れていくわけですか?
そうです はい
これで まずは5分間ですね
湯がいていきます
今ちょっとね ほぐしてます
大丈夫ですね
なんか知らんけど
同じメークインでも先生が扱うと
丁寧に 優しく 敬意を持って

接してるっていうのが
味に反映してきますね
そんな気が このごろしてきました私 なんとなく
じゃがいもにも魂がありますね
なんか バシャ~ンとかもう キャ~ンとかってしてたら
それなりの味になって
とがってきますよね
こっちが怒ってたりすると
もうほんとにダメです やっぱり
先生 やっぱり怒ってる時の