Categories: 未分類

2020/12/18(金) 11:55〜14:45 バイキングMORE【「年末年始コロナ特別警報」速報!小池都知事会見…対策は】[字]


大体1年ぐらいかかるんですけど
これを今から考え始めて
来年の通常国会だから
2~3か月しかないので
そこで、どうやって
議論を詰めていくのか。
今まで知事会などでまとめた提言があるので
そういう内容であるとかを
参考にしながらということだとは
思うんですけど。
≫議論が終わったら、すぐ
電話するんで教えてください。
≫小林さん
経済の専門家でいらして
分科会は確かに午後8時までに感染の状況によっては
時短を要請したらどうかという
提言を出していらして
先日来ていただいた時に

ただ8時までにしてしまうと
やっぱり経営へのダメージは
大きいというところはあるという
指摘をされました。
その時に、補償がある程度
セットになっていれば
午後8時ということだって
可能になるんじゃないか。
とすれば、特措法その視点での改正の考え方も
1つあると思いますが
いかがですか?
≫補償をどこまでつけるかが


大きなテーマになってくると
思うんですが
難しいのは
金額がどこまで膨れ上がるか
要するに納税者の我々、国民一人ひとりの
税金を使って、補償といいますか
協力金のようなものをお支払いしなきゃいけないので
その金額が
どこまで膨れ上がるかが
ある程度見通しが立たないと
法律で書き込むというわけにも
なかなかいかないかもしれない。
今、やっているように法律上は補償金を払うとは書いてないけど
行政の措置として
協力金を払うというやり方は
ある程度柔軟にできるんですよね。≫協力金、支援金というですかね。
楠田さん、特措法改正に関してはいかがですか?
≫私は坂上さんと
全く意見は同じでしたね。
やっぱり、ここまできたら
それを急いでもらわないと打つ手がないと思うんですよ。
それからもう1つは
それをやると同時に
お願いしかできないけれども
お願いの仕方を
もうちょっと工夫すべきでは
ないかと思いますね。
私たちはお願いしかできないんで
と言ってないで
お願いの仕方に

情熱を込めるとかね。
これだけ大変な状態なんです
困っているんです。
みんなで一緒に
打開しましょうこの事態をというふうに
何か血の通った
メッセージというか
またメルケルさんのことを
申し上げて失礼なんですが
あのくらい人にガッと
訴えかける力を
持っておっしゃっていただけたら
お願いレベルであっても
じゃあ、協力しましょうかって
考える人は
多くなるんじゃないかと
思うんです。
≫岸田さんや
楠田さんがおっしゃったように
ツッチー
特措法を改正すべきだという声が
高まりつつあるんだよね、改めて。
それって、俺、やっぱりやるべきことをやってこなかった
伝えるべきことを
伝えてこなかった。
結局、自分で自分の首
絞めちゃってるような、政府がね。
その結果
これ改正しないと、やばいかも。
効果ある手が

もうなくなっちゃったぞって
なってるんじゃないかと思うのよ。≫都道府県のトップの方にも
権限をということじゃないですか。
そうなったら、そのほうが
現場で事件は
起きているわけですから
そこに権限があるほうが
小池さんの発言も
変わると思うんです。
坂上さんがおっしゃってたけど

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

ikatako117

Share
Published by
ikatako117