2021/01/06(水) 22:00〜22:45 又吉直樹のヘウレーカ! 選「和食のうまいは“マグマ”のおかげ?」[解][字]


♪♪~
ぎゅっと 大陸のプレートが
押されることで→
東日本の奥羽山脈や
出羽山地などが作られていった。
♪♪~

じゃあ こう ぎゅっと圧縮されたら山ができるのかという話ですよね。
まあ 考えたら わかるんですけど
実際 やってみましょう。
そっちから ぎゅっと押してみて下さい。
日本列島を押すと どうなるかと。
シワ寄ってきましたね。
はい。山 できましたね。
できました。
はい。 できたら 2本できてほしかったんですけどね。
そうですね。
なかなか そら 難しいですけど。
この辺に こう ちょっと
シワ寄せておくとね…。はい。
ほぼ もう 先生が作ってますけどね。
(笑い声)
これで ちょっと伸ばすんですよ。
はい。
ちょっと これ 全体に押して。
全体に?
ああ 山 できましたね。
山 できましたね。 ちょっと。
こういうことですね?
はい。なるほどね。
パソコンとかでね やってほしかったです。


(笑い声)
でも こっちのほうが。 だって 自分で
押してる。そうか。 わかりやすいです。
プレートなってるんですから。
はい。
日本列島は 島国であり 山国であるという
特殊な地形をしている。
それは 大陸のプレートが押されることで
生まれた地形だったんだ。
♪♪~
今は もう それは保たれてるんですか。バランス。
ちょっと また 押されてるんですね。
ずっと これからも押されます。へぇ~!
300万年前の時は 急激に
それが あったという?
300万年前から 始まった。
から始まった。はい。 大体…
えっ? そうなんですか。
今も おんなしくらいの速度で起こってるんですか?はい。
ええ!?
ということは 何を意味するかというと…
うん。 でも 縮まらないでしょ。 もう。
いえいえ まだまだ縮まりますよ。
だって 山高くなれば いいんだから。
えっ。 縮まって…。
縮まって シワ寄って 山高くしていったら
なんぼでも縮まりますよ。
まだ なってるんですか?
なってるんです。
ただ 山は高くなり続けるわけじゃなくて

雨降るので削られるんですよね。
だから 北アルプスなんて
削られてなかったら→
今 1万mぐらいになってますよ。
へぇ~! そんだけ 雨が降るから。
雨降って 高くなると削られるので
山は 大体 北アルプスでいうと→
3,000mに保たれてる。
その理屈でいくと いつかなくなるということですよね?
なくならないですね。
なくならないですか。
まあ あの…。
グーって なって。
最終的には 一本の高い…。
ギュッていったら 一本になるかと。
山になって それが雨で削られていったら
無くなりますよね?
ところがね うまいこと できていて
沈み込んでいくときに→
海の上にあったものを こっち
ペタペタペタペタ くっつけてくるんです。
なるほど。 こっち側は増えてるんですね。
こっち側 増えてるんですよ。
だから なくならないんですよ。 下からも
来ますしね マグマが。はいはいはい。
だから なくならない。
なくなることはない?
と 思いますけどね。
♪♪~
巽先生と又吉くん

実際の地形を見てみようと→
ビルの60階にある展望台にやって来た。
♪♪~
はやっ。
ああ 着きましたね。
おお~。
ここから 300万年前に フィリピン海プレートの動きが変わったことで できた→
地形が見えるんだって。
あっちに 大阪城 見えてるでしょ?
大阪城 どこです?