2021/01/06(水) 22:00〜22:45 又吉直樹のヘウレーカ! 選「和食のうまいは“マグマ”のおかげ?」[解][字]


美しいものとして→
こう 捉えるというのは まあまあ→
決して ネガティブなものでもないかなと思いますし。
やっぱり ただ でも
無常観というものだけでいくと→
今 まさに おっしゃった
鎮魂というような事って→
やっぱり 後ろを
振り返っているわけですよ。はい。
これから いろんな試練 当然


恩恵も含めて 受けていくわけですから→
やっぱり 災害 地震とか
火山活動というものの被害を→
できるだけ抑えるというようなことを
きちっと考えていかないと。
だから 畏敬という感覚が すごい大事かも

しれないですね。そうですね。
かつては なんか 森のところに
山のとことか 海のところに→
こう しめ縄みたいなの 巻いて 
ここから先は 自然の神様の領域やから→
人間は まあ 踏み込む時には それなりの
覚悟を持ってということがあったのが→
今 その境界みたいなものが
なくなってるじゃないですか。
で それこそ おいしいものとか 自然から
自分たちが得られるものは甘受して→
その畏れみたいな部分を
どうするかですよね。
そうですね。 その畏れというのは
神様として あがめるということも→
もちろん そうなんですけど
やっぱり それが引き起こすような…
…だというふうには思うんですよね。
準備をすると。そういうことですね。 日本人として→
みんなで そういうふうなことを
考えながら→
おいしいものを頂くということが。
それは セットということですね。
そうなんですよね。 試練と恩恵というもの

両方 考えながら 暮らすというのが→
我々 こういう変動帯に暮らしてる人間が
やる態度かなというふうには→
私は思いますけどね。
なるほど。
(大引)最後に そば湯を。
そば湯が きましたね。
はい。
どうぞ どうぞ。
締めに そば湯なんて 最高だねぇ。
まったん!
あ~ おいしいな。
♪♪~
たまたまですけど 今日 僕
自由律俳句の本 出るんですけど。
はい。
そのタイトル 「蕎麦湯が来ない」っていう。
アハハッ ほんとですか。
来てよかったです。ありがとうございます。
ごちそうさまでした!
(巽 又吉)ありがとうございました。
おいしかったです。
♪♪~
2021/01/06(水) 22:00〜22:45
NHKEテレ1東京
又吉直樹のヘウレーカ! 選「和食のうまいは“マグマ”のおかげ?」[解][字]

しっかり出汁(だし)の利いたお吸い物に刺身など海の幸。たまらなくおいしい和食のヒミツを探ると地球の奥深くにある「マグマ」にたどり着くという。美食地質学バンザ〜イ

詳細情報
番組内容
出汁(だし)が利いたお吸い物に、ほたるいかやマグロなどの海の幸。なぜ和食はこれほどまでにおいしいの?そのヒミツを「マグマ学」が専門の神戸大学・巽好幸教授が徹底分解。なんと日本列島の成り立ちにも大いに関係があるという。又吉がため息が出るほど美しい料理に舌鼓を打ちながら「美食地質学」の世界を旅する!ヘウレーカ!史上、もっともおいしく学べる回、見るほどにあなたのお腹が鳴ってしまうこと請け合いです。
出演者
【司会】又吉直樹,【解説】神戸大学高等研究院アライアンス長…巽好幸,【語り】吉村崇


ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事