だわったラーメンっていうのがお
いしいですよね。
>>そうですよね、それぞれに特
色もありますしね、海外で今、
高級品でフルコースより高いラーメンがあるって聞きますので、
ぜひいろんな味を追求してもらっ
て、世界で、また発展を遂げてく
れると、日本人としてはうれしい
ですよね。
>>そうですね。
では続いて、勢いはどこまで。
>>映画の観客動員数で上位を占
めるなど、近年、
一大産業へと成長しているアニメ。
拡大の背景には、
企業と外国人の姿がありました。
>>週末のチケットは完売。手に入れることが難しいイベント。
この日も300人以上が詰め掛け
ました。
その内容は。
>>正義のために人が死んでもいいのか!
>>興行収入86億円を突破し、
ことしの映画ランキングで1位を独走するアニメ、
名探偵コナンと共同制作した脱出
ゲームなんです。
ここでは謎や暗号を解き明かし、
限られた空間から脱出を目指しま
す。
>>はい、
チーズ。
はい、ばっちりです。>>楽しかったです。
すごい充実してました。
>>コナン君と知恵を出しながらで、初めての成功だったんで、
なかなかテンション上がりました。
>>さらに、こちらの映画館では。
>>公安お得意の違法捜査だ。
>>まるでライブのような盛り上がり。
映画館で作品の登場人物に声援を
送りながら鑑賞する応援上映とい
うものです。
>>真実はいつもひとつ!
>>上半期の邦画ランキングで上
位を占めているのは、アニメ映画。
現在公開中のミライの未来も早く
も海外から注目を集めています。
アニメは見るだけでなく、
体験する時代にもなった今、
男女問わず幅広い層から支持され
るアニメに、
一般企業も目をつけています。
梅田の東急ハンズに並ぶのは、期間限定のアニメのパネルやグッズ
の数々。
今回、
コラボレーションしたのは。
>>個性がなくてもヒーローはできますか。
>>あす公開される僕のヒーロー
アカデミア・ザ・ムービー。
ヒーロー養成の名門学校に通い、
プロのヒーローを目指す少年の成長と友情を描くアニメ作品で、
初めて映画化されました。
隣に併設されているカフェでも、
キャラクターにちなんだメニュー
がめじろ押し。
ふだんは子ども連れの母親や主婦
が多いというカフェですが。
>>前回のヒロアカのコラボカフ
ェも来たので、2回目。
してなかったらたぶん来てないで
す。
>>やっぱりテンションすごい上
がりますね。
なんかキャラクターに寄せた飲み
物とか、食べ物だったら。
また来たいです、たぶん来ます、
また8月末までまた来ます。
>>今はアニメ効果もあり、
幅広い層の人でにぎわっていました。
>>熱狂的なファンの方が何度か
ご利用いただきまして、
ふだんよりも売り上げはコラボし
ている期間中のほうが少し上がっ
ているという感じですね。
>>近年、アニメの海外輸出が増
え、外国人のファンも急激に増え
ています。
そのため、
京都市営地下鉄や、京都タワーなど、
外国人が多く訪れる場所でも、ア
ニメを用いたイベントを開催して
います。
政府も輸出に力を入れているアニメ産業。
その鍵を握っているのが、外国人
のファンの獲得です。
先月、
劇場版、
僕のヒーローアカデミアが、世界
で初めて上映されたのは、アメリ
カのロサンゼルス。
会場には、
さまざまなキャラクターのコスプ